まずはジャケット。これはカッコいい。大満足。僕が理想とする甲斐よしひろ像が見事に一枚の写真に凝縮されている、という感じ。クレジットを見たら、アートワークを担当したのは「風とロック」関係の面々のようだ。やるじゃん。そういえば、『HIGHWAY25』の時は信藤三雄だったよね。そういうところに旬の人材を起用するという姿勢は、素直に良いと思う。
ちなみに、過去のアルバムで僕が好きなジャケットは『英雄と悪漢』『甲斐バンド・ストーリー』『地下室のメロディー』『エゴイスト』『幻惑されて』など。基本的に、アーティスト本人がカッコよく写ってるのが好きなのよ。
さて、肝心の中身。1曲ずつ、ゆっくりと語っていこう。
1) 今宵の月のように(オリジナル:エレファントカシマシ)
エレファントカシマシを熱心に聴いてきたわけではないが、この曲にはハマった。宮本浩次すごいじゃん、と感嘆した。倦怠感と閉塞感に苛まれ、先の見えない日常をシラけた気分で過ごしながらも、心の中に灯った希望の灯を絶やさずに生きていこうじゃないか――そんな決意が歌詞からもメロディーからも、それに宮本浩次の歌声からも放たれている。シンプルなバンドサウンドも、その世界観にピタリと合っていた。まさに名曲。さあ、これを甲斐よしひろは、どう料理するのか。
イントロが耳に飛び込んできた瞬間、僕は声を上げそうになった。ええええっ? こ、これが『今宵の月のように』? そ、そんな……。
実を言うと、その後何度か聴くうちに、次第に耳に馴染んでいくようになった。なので今これを書いている時点では「これはこれでアリかな」と思っている。でも、ここではとりあえず最初に聴いた時の印象を書こう。
率直に言うと、ものすごく失望した。ガッカリ。なんでこんなアレンジ? せっかくの名曲を冒涜されたような気持ちになり、腹立たしくさえ思った。そして、暗澹たる気分になった。これが「現在の甲斐よしひろ」だったら、もう聴きたくないや。そんな風に感じたのだ。
念のために書いておくと、演奏やコーラスワークのレベルが低いと思ったわけではない。ド素人の僕には分からないが、おそらく技術的な水準は高いのだろう。ただ、このアレンジがこの名曲に合っていないのである。簡単に言えば「装飾しすぎ」。無骨さやストイックさが持ち味である曲が、過剰なデコレーションのせいで台無しになっているのだ。極上の食材を人工甘味料まみれにした感じ、と言えば分かりやすいだろうか。
エレファントカシマシの『今宵の月のように』について語ろうとする時、即座に思い付くのは「無骨」「ぶっきらぼう」「倦怠感」「男臭さ」「潔さ」「這い上がろうとする意志」といった言葉だ。そして、これらの言葉は甲斐よしひろを語る時にも使われがちなキーワードでもある。そう、『今宵の月のように』の世界観は、甲斐よしひろという歌い手のキャラクターに驚くほど合っている。もしも原曲を知らずにこの曲を聴かされたら、甲斐よしひろ自身が作った曲だと思ったかもしれない。甲斐ファンの中には、この曲と『嵐の季節』が極めて近い雰囲気を持っていることに気付く方も多いのではないだろうか。
それほど従来の「甲斐よしひろの世界」と通ずる曲であるのだから、たとえば生ギターだけをバックに歌ってもバッチリ決まったような気がする。なのに、やたら大仰なコーラスと、打ち込みっぽいサウンド。オリジナルとカバーが別物であることは百も承知だが、原曲に惚れ込んでいた者としては「なんじゃコレ」と思うばかりである。いや、これが他のシンガーによるカバーなら、ショックでも何でもない。原曲をぶち壊しにしたカバーなんて、世の中に腐るほどあるからね。しかし、それが甲斐よしひろの手によるものであることを思うと、長年の甲斐ファンとしては切なくて仕方ないのだ。
しかも、アレンジだけではなく歌い方も今ひとつ。かつて甲斐よしひろは「あ、ヒーロー、ヒーローになる時」と歌う後輩シンガーを小馬鹿にしていた(よね?)が、ここでは自身が「う、いつの日か輝くだろう」「あ、吐き捨てて」という感じに歌っているのだ。これは耳障り。まあ、人によっては「それも持ち味」と思うかもしれないけどね。
上記は、あくまでも最初に聴いた時の印象。さっきも書いた通り、何度か聴くうちに「これはこれでアリ」と思うようになった。なんだかんだ言っても、やはり甲斐よしひろの声に僕は惹かれているのである。
<つづく>
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