少年トッパ

<2020年8月14日・15日公開作> 『ポルトガル、夏の終わり』『思い、思われ、ふり、ふられ』など

週末恒例「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー! 自分が観たい順に並べています。なお、あくまでも個人的なメモのつもりで続けているブログなので、間違いとかがあっても見逃してやってください。
あと、ライブビューイング系は基本的には取り上げません。また、リバイバル上映も一部しか紹介できませんので、あしからず。


すんません、金曜中にアップしたかったんですが、土曜日になっちゃいました。
それにしても昨日は暑かった! 陽射しが強烈でした。あんまり暑いので冷たいお茶やジュースや炭酸飲料をガブ飲みしまくったら、腹をこわして夜中に何度もトイレに駆け込むという体たらく。情けなや……。

『ポルトガル、夏の終わり』 <シネマトゥデイ>
イザベル・ユペール主演作! 観ないわけにゃいきません。
※上映館/伏見ミリオン座

『思い、思われ、ふり、ふられ』 <シネマトゥデイ>
人気マンガの映画化。主演は浜辺美波と北村匠海、監督は『ぼくは明日、昨日のきみとデートする』『坂道のアポロン』などの三木孝浩。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『赤い闇 スターリンの冷たい大地で』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『ジェクシー! スマホを変えただけなのに』 <シネマトゥデイ>
※上映館/109シネマズ名古屋センチュリーシネマ

『ファヒム パリが見た奇跡』 <シネマトゥデイ>
※上映館/伏見ミリオン座

『HYDRA』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『弱虫ペダル』 <シネマトゥデイ>
人気マンガの実写映画化。アニメもすごく人気がありました。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティイオンシネマ大高イオンシネマ名古屋茶屋

『ディヴァイン・フューリー 使者』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ

『アングスト/不安』 <シネマトゥデイ>
オーストリア映画。実在に起きた一家惨殺事件の映画化ですが、1983年の公開時、あまりにも衝撃的な内容のため1週間で上映打ち切りになったそうです。日本では劇場初公開。
※上映館/名古屋シネマテーク

『おかあさんの被爆ピアノ』 <シネマトゥデイ>
※上映館/シネマスコーレ

『時の行路』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名演小劇場

『山猫は眠らない8 暗殺者の終幕』 <シネマトゥデイ>
※上映館/イオンシネマ名古屋茶屋

『デート・ア・バレット デッド・オア・バレット』
※上映館/伏見ミリオン座

『縁側ラヴァーズ』 <シネマトゥデイ>
『縁側ラヴァーズ2』 <シネマトゥデイ>
※上映館/センチュリーシネマ

『劇場版Fate/stay night [Heaven’s Feel] III. spring song』 <シネマトゥデイ>
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダーイオンシネマ大高

<東映まんがまつり>
映画おしりたんてい/仮面ライダー電王/ふしぎ駄菓子屋 銭天堂/りさいくるずー
※上映館/ミッドランド スクエア シネマTOHOシネマズ名古屋ベイシティ

●ドキュメンタリー

『ランブル 音楽界を揺るがしたインディアンたち』 <シネマトゥデイ>
※上映館/名古屋シネマテーク

●リバイバル

『ラスト・ワルツ』
※上映館/名古屋シネマテーク

『ワンダーウーマン』や『インセプション』もリバイバル公開されています。気になる方は調べてみて。

大須シネマ、営業再開が決まったそうです。
http://www.osucinema.com/

イオンシネマのワンデーフリーパスポート、8/17(月)から会員限定で復活するそうです。9/30(水)まで。
https://www.aeoncinema.com/cinema/info/l3/Vcms3_00016549.html

*     *     *     *     *

●観た映画

『ハニーボーイ』
子役として活躍する息子と、そのマネジメントで収入を得ている父親の物語。この父親、息子を愛してはいるんですが、劣等感故に厳しく接し、理不尽なことを言いつけたりします。
そういうシーンが実にリアルで生々しく、それだけにイヤ~な気分になっちゃいました。作品自体の出来は良いのだけど、少し前に観た『WAVES /ウェイブス』同様、横暴な父親を描いた映画ってのは、どうも苦手。すんません。

『糸』※オススメ
先行上映で観ました。菅田将暉と小松菜奈が主演なので見応えがあるのは当然ですが、正直言ってストーリー自体にはまったく期待していませんでした。ところが!
いやいやどうして、かなり精密に組み立てられた物語で、すっかり入り込んでしまいました。よくぞ『糸』の歌詞からこれだけのストーリーを作り上げたもんです。素直に感心しました。

●読んだ本
『カタストロフ・マニア』島田雅彦

●無料視聴できるオススメ映画

『寝ても覚めても』
すっかりスキャンダラスな方面で話題になってしまいましたが、今や国際的に高く評価されている濱口竜介監督による恋愛劇。何とも奇妙な味わいの作品です。
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00937/v00165/

『ロボコン』
長澤まさみ初主演作!
https://gyao.yahoo.co.jp/p/00799/v08909/

『否定と肯定』
ホロコーストをめぐる法廷劇。歴史を改竄しようとする者たちの傲慢さが印象的です。
https://gyao.yahoo.co.jp/player/00698/v07614/v0736300000000523673/

まだしばらく猛暑が続きそうなので、みなさん、お気を付けて! コロナにも気を付けなきゃいけないので、この夏は大変ですね。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事