少年トッパ

<11年10月14・15日公開作> 『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』など

 週末恒例、「名古屋で公開される新作映画の注目作はコレ」のコーナー!
 ☆・◎・○・無印の順で「観たい度数」を記しました。また、優先順位が高い順に並べたつもりですが、その時の気分次第なので基本的にはテキトーです。あと、特集上映やリバイバル作品は最後に。

『キャプテン・アメリカ ザ・ファースト・アベンジャー』(アメリカ)124分
 伝説的なアメコミヒーローの実写化。軍の秘密実験で超人兵器となった「キャプテン・アメリカ」が祖国のために敵に立ち向かっていくさまを描いたアクション大作……らしいです。『マイティ・ソー』も『グリーン・ランタン』もイマイチだったけど、これは面白いんじゃないかと思います。希望的観測ですが。
※上映館/109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『ブリッツ』(イギリス)97分
 ご存知、ジェイソン・ステイサム主演作。今回は、正義感の強い荒くれ刑事を演じているそうです。絶対に観ようと思ってたんですが、ワーナー大高のみとは。行けるかどうか微妙な状況です。
※上映館/ワーナー・マイカル・シネマズ大高

『さすらいの女神(ディーバ)たち』(フランス)111分
 ショービジネスの舞台裏を描いたロードムービー……らしい。そういう題材の映画は大好きなので、できれば観たいと思っております。
※上映館/ゴールド・シルバー劇場

『エッセンシャル・キリング』(ポーランド/ノルウェー/アイルランド/ハンガリー)83分
 アメリカ軍に追われるアラブ兵の逃亡を描いたサバイバル・アクション……らしい。監督はポーランドの巨匠、イエジー・スコリモフスキ。主演はヴィンセント・ギャロ。かなり見応えありそう。
※上映館/名古屋シネマテーク

『一命』(日本)127分
 純粋な願いのために武家社会に対して立ち向かった侍たちの生き様を描いた時代劇……らしい。監督は三池崇史で、主演は市川海老蔵と瑛太。他に満島ひかり、役所広司などが出演。かなり評判も良いし、完成度も高そう。3D版もあるそうです。
※上映館/ミッドランド スクエア シネマ109シネマズ名古屋イオンシネマ・ワンダー中川コロナシネマワールドTOHOシネマズ名古屋ベイシティワーナー・マイカル・シネマズ大高

『たまたま』(日本)53分
 アイルランドを舞台に、旅をする女性の出会いの物語を描いたファンタジー……らしい。主演は蒼井優。
※上映館/センチュリーシネマ

『電人ザボーガー』(日本)114分
 1974年に放送されて人気を博した特撮ヒーロードラマの映画化。監督は井口昇、主演は板尾創路。すんません、このキャラクター、まったく覚えてないです。僕が中1か中2の頃だから、たぶん一度は見たことあったと思いますが。ちなみに、僕が好きだったのはアイアンキングとライオン丸でした。
※上映館/シネマスコーレ

『ザ・ウォード/監禁病棟』(アメリカ)89分
 あのジョン・カーペンター監督の新作! なんと約10年ぶりだって。身に覚えのない罪で精神病棟に隔離されたヒロインが味わう恐怖を描いたサイコ・ホラー……らしいです。すんませんが、パス。
※上映館/中川コロナシネマワールド

『クイック!!』(韓国)115分
 爆弾テロに巻き込まれたバイク便ライダーとアイドル歌手の活躍を描くアクション……らしい。予告編の印象では、かなり面白そう。
※上映館/シネマスコーレ

『幸せパズル』(アルゼンチン/フランス)90分
 平凡な専業主婦がジグソーパズルの才能に目覚め、新たな自分を発見していくさまを描いたハートフル・ドラマ……らしい。
※上映館/名演小劇場

『あしたのパスタはアルデンテ』(イタリア)113分
 パスタ会社を営む一家の長男が重大な秘密を告白したことから巻き起こる大騒動を描いたハートフル・コメディー……らしい。
※上映館/名演小劇場

『チェルノブイリ・ハート』(アメリカ)61分
 チェルノブイリ原発事故から16年後の高濃度汚染地域の現実に迫ったドキュメンタリー……らしい。アカデミー賞ドキュメンタリー短編賞を受賞したそうです。
※上映館/名演小劇場

『PJ20 パール・ジャム トゥウェンティ』(アメリカ)123分
 デビュー20周年を迎えた世界的ロックバンド「パール・ジャム」の軌跡を追ったドキュメンタリー……らしい。監督は『あの頃ペニー・レインと』のキャメロン・クロウ。
※上映館/TOHOシネマズ名古屋ベイシティ屋ベイシティ

*     *     *     *     *

 あわわ、時間がない。仕事しなきゃ。
 えっと、城定秀夫監督のボクシング映画『タナトス』を観ました。これはお見事! 主演の2人がボクシング経験者だけあって、殴り合うシーンはものすごく迫力がありました。この監督&主役コンビで『あしたのジョー』を作っていれば、あんな出来にはならなかったはず、なんてことも思ったりしました(まあ、山下&伊勢谷も健闘してたけど)。

 『猿の惑星 創世記』は、ビックリするほどの傑作。予告編の完成度が高すぎたので少々心配していたんですが(予告編が面白すぎると本編がダメ、というケースが多いので)、それは完全に杞憂でした。まさしく、娯楽映画の手本のような面白さ。血湧き肉踊る冒険活劇であり、文明社会への風刺を盛り込んだ社会派ドラマであり、親子の情愛を描いた家族ドラマであり、泣ける友情ドラマでもありました。
 しかし、あの隣人、別に悪いヤツでもないのに散々な目に遭って、気の毒で仕方ないですね。笑わせてもらいましたが。

 今夜も映画を観ようと思ってたんですが、ちょい微妙な状況。それに、ドラゴンズの優勝が決まるとしたら、その瞬間をリアルタイムで味わいたいし。うーん、どうしよう。それにしても、なんで地上波で中継しないの? アカンがな。

コメント一覧

トッパ
元気ですよ~。ご心配なく!

そうそう、健康診断の結果を書きそびれてました。近いうちにブログで報告しますね。

『ステキな金縛り』、この週末に観ようと思っています。かなりヒットしてるみたいですね。

『一命』の海老蔵は良かったですよね。僕もあんまり良い印象を持ってなかったんですが、この映画での表情や立ち振る舞いには心を掴まれました。

>『悪人』で脱皮した満島ひかりも良い。

満島ひかりは、たぶん『愛のむきだし』で脱皮したんだと思いますが(笑)。

映画情報、もうしばらくは毎週末に載せるつもりです。また気が向いた時、覗いてくださいね。
さちの診察室
トッパさんお元気ですか?
お身体の不安は解消されたのでしょうか。

1日はファーストなので邦画2本観覧しました。

『ステキな金縛り』は深津ちゃん健闘。○

『一命』3D は瑛太、新井浩文ファンの私には
生唾で、『悪人』で脱皮した満島ひかりも良い。
しかし好きではない海老蔵が・・・すっかり
ヤラれちゃいました!!!      ☆☆
(三池崇史監督、こういう映画もありってすごい)

今日はレディースなので『モテキ』を観覧予定。
(遅っ)

また映画情報くださいね。気まぐれに覗きます!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「 新作映画公開情報@名古屋」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事