とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

参議院議員選挙③

2022-07-14 07:01:12 | 日記
続きです。

⑤比例代表の投票先について
選挙前、選挙期間中の報道や識者の記事や発言を色々見ましたが、概ね自民党がやはり強く立憲と維新が野党第一党を競うという感じだったと思います。もっと年齢層別に傾向が分かれるのかとも思っていましたが、10代20代も自民党への投票が4割以上だったのはちょっと意外でした。

⑥参政党の存在
今回の選挙になるまで、というか公示日以降に参政党を知りました。新宿で街頭演説をやっていたのを見たことがありますが、結構人が集まっていたように思いました。YouTubeで演説を改めて聞いてみたのですが、非常に懐かしい気分になりました。なぜだろうと考えたのですが、ある時「10年くらい前に流行ったTPP亡国論とその熱狂的支持者」の雰囲気によく似ているのではないか思いました。はっきり言ってそのくらいの陰謀論であり、まさか一議席取れるとは思いませんでした。TPP亡国論など誰も相手にしなくなったように、次回選挙で消えていくとは思います。

3回に分けて書きましたが、以上が今回の参議院議員選挙で思ったことです。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿