とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

参議院議員選挙①

2022-07-11 06:46:00 | 日記
昨日は参議院議員選挙の投開票日でした。前回選挙からもう3年経ったのかとおどろきましたが、自分は投票を既に済ませてあるので、開票状況をニュースで見るだけでした。

①社民党が政党要件を満たしたこと
正直驚きました。社民党を支持することは全くできませんが、果たして今回政党要件を満たすのかどうか興味がありました。党首は有名人ですから、全国に広く薄くコアな支持者がいると思うので、かき集めれば当選できるのではないかと思っていましたが、政党要件を満たせるのかは疑問でした。今朝のニュースで要件を満たしたと知り、支持者が高齢化したとはいえ、やはりそれなりにいるのかとおどろきました。

②N党が一議席取ったこと
N党のやりたいことは理解できるとしても支持はできませんが、それでも国外在住者が一議席を取り、しかも全く帰国せずに選挙活動をやったというのは、日本初ではないかと思います。当選者の発言を聞いた限りでは全く支持できませんが、当選したことは素直にすごいと思います。

長くなりそうなので、また明日書きたいと思います。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿