とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

運転免許証の記載事項変更

2024-07-31 14:21:35 | 日記

当然な話ですが、引っ越しをすると住所変更を届けないといけない場所が対象に出てきます。役所関連はマイナポータルで良いのですが、銀行やライフラインはもちろんですが、アマゾンや楽天等の通販サイト、またふるさと納税で定期的に返礼品が送られてくる人はその住所変更も必要になります。

その変更の中でかなり重要なのが「運転免許証」です。いろいろ言ってみても運転免許証を身分証明書にしている人は多いのが実情ではないでしょうか。これはまだマイナンバーと紐づいていないので、マイナポータルから手続きができず、警察署等に出向かなければなりません。当然現住所を証明するものが必要なので、住民票や今ならマイナンバーカードを持っていく必要があります。

なんともこの時代に面倒な話ですが、マイナンバーカードと運転免許証が今年度末までに統合される予定ということなので、引っ越しが来年であればマイナポータルから住所変更が転出手続きと同時にできるのかもしれません。楽しみな話ですが、それなら早いところスマホに搭載できるようにしてほしいです。

Sim:4338637



最新の画像もっと見る

コメントを投稿