とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

お墓参り

2023-08-26 14:47:27 | 日記

実は今年のお盆はお墓参りに行ってきました。特に一緒に行く人もいなかったので一人で行ってきました。

 

私は普段東京に住んでおりますが、お墓のある地域は全然別の場所です。当然お盆の時期ですので混みますが、それに加え今年は台風の影響もあり、高速や鉄道の状況がどうなるか先が読みにくい状況でした。そこで、行きは「帰省ラッシュがひと段落しているだろうから高速バス」、帰りは「台風の影響で高速道路がどうなるかわからず、さらにラッシュに巻き込まれる可能性があるので電車」という組み合わせにしました。結果的には大当たりで、特に帰りは「キャンセル客が相当いたのか結構空いていて快適」でした。

 

自分のご先祖様のお墓は、バス停や駅からさらに離れた山奥にあり、当然公共交通機関なんてないのでレンタカーを借りることになります。実は今年の4月にもお墓参りをしていましたが、何度来ても「なんとなく懐かしい気持ち」になります。お墓の中には私の曽祖父も眠っていますが(私が生まれたころに亡くなったそうです)、私の祖父も眠っています。祖父とはたくさんの思い出があるせいか、お墓で手を合わせると昔祖父母の家に行ったときのような気持になります。

 

またお参りに行こうと思います。



最新の画像もっと見る

コメントを投稿