とりあえず始めてみました

ブログに挑戦してみます。

デジタル化

2022-07-27 22:42:00 | 日記
現在書類のデジタル化を進めております。流石に最近は全てがデジタルで完結していることも多いのですが、役所関係(税金や裁判等)は未だ紙ベースのことも多く、それら以外もつい5年くらい前は紙ベースが多かったため、かなり書類が溜まっております。

無論、判決や和解協議書のようにいくらできたるかをしても捨てるわけにいかないものも多数ありますが、そういった重要書類以外はデジタル化して処分をしています。

そのために数年前にscansnapを購入しましたが、意外と使い勝手も良く、大活躍をしております。実際に使っている人も多いと思います。

出来上がったデジタルデータをどう保存するかですが、全部NASとバックアップ用のHDDにデータを置いておき、永久保存したいものについてはMDISCに焼いてドライブと一緒に保存しています。

果たしてMDISCが宣伝通りの耐久性があるのかわかりませんが、一番耐久性がありそうなので採用しました。ドライブについても、「光学ドライブがいつまで存在するか」が怪しいため、ドライブも一緒に保存しています。将来的にUSBが別の規格に取って代わられるとか、何か別の保存方法が出て来ればその時に乗り換えたいと思います。

パソコンというものを使い出して30年くらいになりますが、それなりに色々な周辺機器が期待と共に発表され、いつしか消えていった歴史を経験しているので、Blu-ray やDVDもそのうち消えるかもしれないとは考えています。現に、最近の自作PCでは、ケースに光学ドライブが搭載出来ないものも多く、メーカーも多くが撤退したようです。

週末も書類整理の予定です。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿