思いのままに綴ってみようか

普段の出来事について思っていることを綴っていきたいと思います。
以前と変わってないよーな気も・・・(笑)

バレエ発表会

2007-10-21 | 我が子
今日はうちのチビのバレエの発表会でした。





1年前にご近所さんの娘さんがバレエをしていて、発表会のお誘いを受けて観に行ったのがきっかけだったんです。

あれからもう1年が経過して客席から観ていたチビが今度は舞台に立ってお客さんに見られる側になりました。


一応、毎日おうちで練習して、たまに演技を忘れる事もありましたが、何とか無事(?)当日を迎えることができました。





ママはとても楽しみにしています!






パパである自分はというと・・・・・・・・・・?















メチャクチャ心配でドキドキです!(笑)





 ちゃんと演技をやりとおせるだろうか?


 一人だけ向きを間違えて浮いてしまわないだろうか?


 演技を忘れて、泣いてしまわないだろうか?


 大勢のお客さんの前で緊張して、泣いてしまわないだろうか?




色々な心配事が頭ん中をめぐりめぐってました・・・。



うちのチビはまだ習い始めて1年しか経っていないので一番下のクラスの幼児クラスです。

同い年でも1年以上経っている子はもう一つ上のクラスの子います。
その子はやはり動きが違います。
"動き"って言っても、幼児が踊るバレエなので、動きもバラバラでお遊戯をしているような感じではあるんですが、それでも一生懸命頑張って踊ってました。

そういう姿が微笑ましく、会場のお客さんからはたくさんの拍手をもらってました。



さて、うちの子は一番最初に踊ります。
音楽が流れて、6人くらいの小さなかわいいバレリーナがチョコマカチョコマカと舞台の中央に進んできます。

そして、踊り始めるんですが、大体は覚えて踊っているんですが、覚えが完璧じゃないので不安な部分はみんな隣の子の踊りを見てマネして踊っているような感じです。
もちろんうちのチビもそんな感じでした(笑)


そして、踊りの最後の方になると、うちの子をはじめ、何人か子供たちのお顔が舞台のそでの方に向いています。




どうやら、そでの方で「こう踊るのよ!」とばかりに誰かがカンペのごとく正しい振り付けをやっているようです・・・。
あとでママに聞くとそのとおりで、先生をはじめ、演技をしている子たちのママがそででみんな踊っていたとの事でした・・・。もちろん、ママも踊っていたとの事です・・・。

子供たちだけじゃなく、ママも踊りを覚えにゃいかんのね・・・。


今回は初めての舞台だったので、ちゃんと踊るのも大事なんですが、何よりも"発表会に出れた"という事がとてもよかったなと思いました。
度胸も付くでしょうし。





そんな親の気持ちをよそに、当のチビ本人は発表会に出るという事よりもフワフワした衣装を着れる事を喜んでいたようです。


来年は今年よりももっと上手に踊れると良いね。