トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

タイドプールでギンポの撮影~!!☆

2020年05月14日 | 西表島マクロダイビング
 ザーッと雨が降って、カラっと晴れて、、 こちらの梅雨は青空もよく見るのですよー。

台風1号発生しましたね、、 身も心も海よりモードになってきますね。


今の時期からは大潮あたりになると昼間に潮が大きく引くので、 海岸にできるタイドプールで遊ぶのが楽しいですよ!

つい先日も、 一眼レフカメラを持って覗きに行ってきました。


マスクとスノーケル、陽射しが強いので帽子は必需品です。


そこには小さくて可愛いギンポやカエルウオの仲間が沢山いましたよ。(^-^)


なかでも僕のお気に入りが、、、






ロウソクギンポです!


仮面ライダーみたい!?に目の上にピロローンと2つの皮弁が。。



( ̄m ̄〃)ぷぷっ!


水たまりに顔つっこんで、 ニヤニヤしている大の大人・・。


いろんな表情を見せてくれましたよ。


上目遣い。。



涙がこぼれそうだから。。





色気がありますね~。 雌だと思われます。







雄(右)と雌(左)が触れ合うときもありましたが、婚姻色は見られませんでした。。



一定の距離(40センチくらい)で離れた穴に居て、お互い意識し合ってはいましたが、、


雄がまだ若かったのか・・。




自分の巣穴に戻って時折顔を真っ青にして上半身が黄色くさせていましたが、 求愛の練習をしているような感じでした。

残念ながら婚姻色のところは撮れませんでした!・・・










これからが楽しみです! また定期的に覗きに行ってみよう。



おまけで、、、


タネギンポ。




ニセカエルウオの雌。
ちっちゃい子どもが近くで泳いでいましたよー。



次回のトネリコ日記は、同じくタイドプールにて水面鏡を映してみたものを紹介しますね! ☆



こうへい


*******************************************************************
IRIOMOTE MIRAI ACTIVITY~西表 未来アクティビティ~

http://chikuiza.com/iriomote-mirai-activity/




  やまねこ雑貨店
https://yamaneko222.official.ec/items/29087235


https://yamaneko222.official.ec/items/29087241

*********************************************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« IRIOMOTE MIRAI ACTIVITY~西... | トップ | タイドプールで水面鏡遊び~... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島マクロダイビング」カテゴリの最新記事