トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

オープン日和!!!

2012年03月22日 | 西表島の島情報

  3月22日、(木曜日)  西表島
  天気:晴れ
  気温:26℃
  水温:23℃
  透明度:3本とも、ぼちぼち、、といった具合でした。


自分で言うのはなんですが、、、

祝!トネリコオープン~!! 
初日から海に行ってきましたよー。
初日にふさわしく、天候に恵まれて、


カメ運にも恵まれて!?

嬉しいですねー。 記念すべき1本目からカメさんが祝福してくれたのかな?

ということで、、 1本目は「ハナゴイの根」で潜りましたよ。
あいかわらずの魚の多さ、特にアカネハナゴイハナゴイの乱舞は、いつ見ても飽きませんね~。
コバンザメ3匹連れてでっかいカメさんがつかず離れずずっと見守ってくれていました。
深い方では、この時期の見どころのキレイなウミウシ達が見られましたよ。

ムラサキウミコチョウ  に、

コールマンウミウシ
浅い方では、可愛いにこにこマークやすまし顔のギンポ達に癒されてきました。


2本目は、砂地が気持良い癒しポイント「網取浅場」でまったりダイブ。
ユキンコ&カイカムリ探しだったけど、 残念! 次回リベンジすべしっ!!
この時期いつも楽しみなのが、アマミスズメダイの超ちびすけ達です。
いつかこの子たちをキレイに撮りたい!と思っております。
それと、 サンゴの枝の隙間からちらっと顔を出すダルマハゼの仲間たち、たまりませんな~。
可愛くてずっとその場で見いっちゃいます。
アカテンコバンハゼもオシャレな色合いがとてもキュートですよ。



最後3本目は、マクロの王道「美田良浜」でしめ。
まだ魚の数は少ない時期のようでしたが、 そのかわり面白いエビ・カニ系がちょこちょこ見つかりました。
藻や葉っぱに擬態していて写真だととっても分かりずらいコノハガ二クビナシアケウスなどなど。
ヒトデを裏返すとキラーンと光るちっちゃなヒトデヤドリエビ。
葉っぱの先端にちょこんっとトガリモエビ。
丸い葉っぱの上にこれまたちょこんっとウミショウブハゼの子ども。
クリクリお目目におちょぼ口が可愛らしいキビレヘビギンポの幼魚などなど、
あっという間に時間となっちゃいましたね。

写真は、ハタタテギンポです。

今日のゲストさんから写真を数枚いただきまいた。ありがとうございます!


さてさて、 明日も晴れてくれたらいいなぁ。

今日は、このへんで おやすみなさい。


こうへい



*********************************
>
>       西表ダイビングサービス
>          トネリコ
>
>         齊藤 幸平
>
> 〒907-1542
> 沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
>
> TEL 、FAX 0980-85-7053
> (携帯) 090-5109-4701
> mail info@ids-toneriko.com
> HP http://www.ids-toneriko.com/
>
>
> *********************************







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 汗ばむ暑さの西表島です! | トップ | 晴れは今日まで!? »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事