トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

ポイント調査!

2012年03月26日 | 西表島の島情報

  3月26日、(月曜日)  西表島
  天気:晴れ
  気温:21℃
  水温:23、6℃
  透明度:良好。
  北東の風、波高2、5m


こんばんは、幸平です。

だいぶ天気も海況も落ち着きましたよ。

カラッと晴れたので、ここぞ!とばかりに布団干し。^-^
店も車も船もせっせと掃除して、 すっきり!気持ちが良いですねー。

午後からは、体がうずうずしてしまい、、
事務仕事を抜け出して、 いざ海にポイント調査へ!!

1か所、とっても良い感じのポイント発見しましたよー。
サンゴありの砂地ありのガレ場ありの魚の群れありー!の場所です。
サンゴの種類も豊富で、居る魚や生物の種類も多い印象でした。
特に目をみはったのがウメイロモドキの群れです。
水もキレイだったので、「うはぁーっ」と見とれてしまいましたよ。
近くに居たノコギリダイの群れとコラボしたりして、
そのわきをカメとマダラエイが気持ち良さそうに泳いで行きました。
浅い方では、今が産卵時期のコブシメが居ましたよ。

うーん、これだったらポイントとして利用できそうです!

で、、肝心の水中写真ですが、こんな時に限って水中で電源入れようとしたら
まさかのバッテリー切れ・・。
ま、こんなもんですよね。。
ということで、、 このポイントの写真はまた今度、名前も決めて一緒に公開
しますね!


海以外で、 今の時期の見どころが、、 ホタルです。
夜、日が暮れてからチカチカと光り出し、ピークをむかえるとそれはまさにクリスマスのイルミネーションですよ!
発光は約1時間で終わります。
ヤエヤマボタルという名前で、ちょうどこの時期に雄雌お互いに異なったリズムで光を発しながら繁殖行動をします。
僕も毎年この時期はこれを見るのが楽しみなんですよ。
GWの始めくらいまでは光っていますので、 来られる方はぜひ見てくださいね。


そうそう、それと今日、もうひとつ感動したことが、、
夜空を見上げると、、ちょうど月を真ん中に上に金星、下に木星と、キレイに3つの光が縦に並んでいるんです!!
すごいですねー。
その時しか見られないもの見るってなんか嬉しいですよね。


さぁーさぁー、明日も天気は良さそうです!
元気ハツラツで頑張りましょー!!!


こうへい




*********************************
>
>       西表ダイビングサービス
>          トネリコ
>
>         齊藤 幸平
>
> 〒907-1542
> 沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
>
> TEL 、FAX 0980-85-7053
> (携帯) 090-5109-4701
> mail info@ids-toneriko.com
> HP http://www.ids-toneriko.com/
>
>
> *********************************
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 西表島は奥が深い。。 | トップ | サンゴ礁保全活動。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事