トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

サンゴ礁保全活動。

2012年03月27日 | 西表島の島情報

  3月27日 (火曜日)、    西表島。
  天気:晴れ
  気温:24℃
  水温:23℃
  透明度:良好でした。
  北東→東の風


こんばんは。 トネリコの幸平です。

ちょいと風が強いものの、あったかい陽射しで気持の良い1日でした。

今日は、竹富町ダイビング組合のサンゴ礁保全活動(オニヒトデ駆除作業)に
参加してきました。

今回も、オニヒトデは引き上げずに核酸注入での作業でした。

1、2本目に入った場所では、かなり大量発生していて、、
大きさも大きく、サンゴの根の上に積み重なるように居ました。
1匹1匹確実に、針を刺す個所や角度もむやみやたらにプスプス射すのではなく、
ちゃんとお酢を注入して効果があるようにと、 教えてもらいながら 地道な作業です。

なかなか前に進まないくらいの数が居て、
9名で2本潜って、計730匹位のオニヒトデを駆除しました。

3本目は、いつもコンスタントに作業を続けているポイントへ。
ここはとにかくサンゴがキレイ!!
1時間フワーっと泳いでいるだけでも飽きないくらい素晴らしい場所です。
と考える余裕があるくらいオニヒトデの数は少なく探さないと見つからない状態です。
でも0ではなく、僕1人で5匹見つけました。

これだけのサンゴがある場所はほかにはないのではないでしょうか。
これからも、この島の大切な資源を頑張って守っていかなくてはいけない
と強く思いました。



組合の作業を終え、夕方今度は自分の船のメンテナンスです。
船内のデッキをピカピカに塗ったはいいけど、ツルツル滑るので、、
よくマンションのフロアなどに使用されている防滑シートを下に貼ってみました。
注文した金物屋さんのおじちゃんと一緒に、 暗くなる前に完成!
明日は前の部分も終わらせる予定です。


ではでは、 また格好良くなった幸平丸の写真アップしますねー。


海の中、 まだちょっと冷たいけれど、 この時期ならではの見どころいっぱい
あるので、ぜひぜひ!一緒にまったり潜りましょう!!

コブシメの産卵真っ最中に出会えるかもっっ!



☆ お知らせです。 ☆


 トネリコオリジナルTシャツ、プレゼントします!
 オープン記念として、3、4月に来られた方にもれなくプレゼント!!
 色は4色、来てからお選びください。

 


 ポイントカード、作りました!
 1ダイブ1ポイント、30ポイント貯まると2ダイブ分サービスいたします。
 

お待ちしております!  

こうへい





*********************************
>
>       西表ダイビングサービス
>          トネリコ
>
>         齊藤 幸平
>
> 〒907-1542
> 沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
>
> TEL 、FAX 0980-85-7053
> (携帯) 090-5109-4701
> mail info@ids-toneriko.com
> HP http://www.ids-toneriko.com/
>
>
> *********************************





コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ポイント調査! | トップ | スッキリ!!外洋へ。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

西表島の島情報」カテゴリの最新記事