トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

今のうちに見て撮ってほしいものが沢山!!☆

2016年10月05日 | ファンダイビング
 おはようございます! こちら西表島は気持ち良い秋晴れの空です。(ノ´∀`*)

猛烈な強さの台風18号からは遠く離れていましたが、昨日はうねりを伴い大しけとなりましたよ。
今は風もおさまり、海も落ち着いています。

まずは、今回の台風直撃の被害を受けた久米島や沖縄本島の皆様の早い復旧を願います。


さて、、昨日の海情報をサクサクッとお伝えしちゃいます!、、、

波高4mの中、、リーフの中をスルスルと抜けて、いつもの船浮湾内で楽しく潜てきましたよー。




夏の高水温による影響で色が薄くなったイソギンチャク。
ほかにもピンク色や黄緑色の綺麗な色が見られるのも今だけかも。。

白化してしまったサンゴのうち、まだまだ復活できるものもたくさんいるので、
水温が下がった今から、、そっと見守るしかありません。




ゲスト様は、はるばる青森八戸からいらしたカズキさんとユカさんご夫妻。

初めての西表島でのダイビング!!  
波が高く、外洋へは出られず、ポイントも限られる中でしたが、、初体験の汽水域ダイブや多種多彩な魚たちをたっぷり見れて、西表島ならではのダイビングを楽しんでいただけたら幸いです。



汽水域といえば、いちごパンツことマンジュウイシモチ!!
あんなちっちゃかった子たちが、こんなに立派になって。。(親の気持ち・・)
今が一番誰でも見て分かるサイズと模様、数も多くて、おススメですよ。

冬になるとだんだん見えづらくなってしまいますからね。



この子も、今のうちに!、、セダカカワハギyg。
まだまだ浅い場所でたくさん見られますよ。



なんだか今になって数が沢山に増えた気がする。。 アカネハナゴイたち。






その集団の中に、1匹気になる子を発見。

真ん中奥の子。



アカネハナゴイとキンギョハナダイの相の子かな!?



スミレナガハナダイ。
婚姻色もまだ見られますよ。




ドリーことナンヨウハギのちびっ子!

この子も今月いっぱいで見納めかな!?、、、


まわりのフタスジリュウキュウスズメダイのちび達も可愛い~。(o^―^o)



メガネゴンベ。
居ると気になって二度見してしまいます。。



ジョーフィッシュは、相変わらず元気ですよ。


今からが面白いものも沢山!ありますが、、
冬になる前に見たり撮ったりしてほしいもの、上記以外にもハゼたちのディスプレイなんかも!!、、
今月~来月上旬くらいまでかな~。。


と、いううことで、、じっくり見て撮りたい方は、今のうちにぜひいらしてください!!☆


こうへい

**********************************************

西表ダイビングサービス・トネリコ
代表、齊藤幸平(こうへい)

〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表969
TEL/FAX 0980-85-7053
携帯 090-5109-4701

URL http//:www.ids-toneriko.com/

**********************************************


コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 夢の続きを見に行きましょ!!☆ | トップ | ワイドもマクロもリベンジ達... »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事