トネリコ日記

西表ダイビングサービス・トネリコがお伝えする西表島の海日記です。

冬の楽しみ方いろいろ!!

2013年11月12日 | ファンダイビング

  11月12日、(火曜日) 西表島
  
  天気: 雨時々曇り
  気温: 21℃
  水温: 26℃
  透明度: 良好。
  北東の風やや強く、波高3m、、


一昨日までの夏日から一転、、北風小雨の肌寒い天気となってしまいましたね。。

昨日、今日と 上に一枚ジャージかトレーナーを着ていますが、下はいまだに短パンです。


こんな時は海の中が温かくて快適!


冬の北風強い時でも潜れる場所はたくさんあります!

意外や意外!の穴場ポイントがあったり、、普段ほかの人たちが潜らないような場所でじ~っくりフィッシュウォッチングやカメラ撮影も出来て、と~っても楽しめますよ。



とくに珍しくはないのですが、、、



地味だけど綺麗なやつって居ますよね。。 ヒレグロスズメダイ
ネコ目と糸状尾びれがチャームポイントですが、 意外この色が好きだったりするのです。。

今度はこれの幼魚を撮ってみたいなぁ。




こちらも、フツーに見られるのですが、、、


ツンツン、、小っちゃいのがまだいっぱい居まして・・、そのツンツンした子達をじーっと見てるだけで飽きないんです、これが。。 ハタタテハゼ


2枚とも背景が冬っぽいですね・・。



これから水温も徐々に低くなってきて、大物や回遊系の魚の群れが見られるチャンスも増えてきますが、
時化ていて外洋に出られなくてもい~っぱい楽しめるように ちゃんとできているんですねぇ。
ウミウシ、甲殻類もドシドシ紹介していきますよ!!


11月はまだまだ空いている日がありますので、 このタイミングでじっっくり潜ってみるのはいかがでしょうか!? 




最後になりましたが、  台風の災害により今大変な状況にあるフィリピン中部の皆様の
一刻も早い安全と物資の確保がおこなわれますよう、願っています。 ☆




こうへい


******************************************

    西表ダイビングサービス
      トネリコ

     齊藤 幸平


〒907-1542
沖縄県八重山郡竹富町字西表998(干立地区)
電話、FAX:0980-85-7053
携帯:090-5109-4701
Mail:info@ids-toneriko.com
Skype:koheiiapan0803

HP: http://www.ids-toneriko.com/

******************************************







コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 力みなぎる西表のサンゴ!! | トップ | そろそろ、、。 »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ファンダイビング」カテゴリの最新記事