納車してからちょこちょこ弄っていた僕のロードバイク。
昨日、2回目の散歩に行って参りました。一回目はまあ、うん、カメラとか持っていきませんでしたからね。
この日はお昼と夕方に予定が一つずつ。が急遽お昼の予定が無くなったので、夕方までの4~5時間で走れる範囲、そうだ横須賀に軍艦見に行こうっと!な感じです。
軍艦スポットのヴェルニー公園はさすが休日、自転車を押して入るのが憚られるほど人が沢山。客層もレーパン人が歩くのが躊躇われるほどかけ離れてました。だもんで少し先にある、東京湾に面したうみかぜ公園に変更。
さすが休日、こちらも混んでます。岸壁には釣り人沢山。カップルでのんびり釣りをしている人も沢山いて、その空気にアテられそうになる。ぐぅ、クソッ、クソッ…!
うみかぜ公園、なかなかアトラクション(?)が充実していて、バスケットコート、スケートパークなどアメリカーンな設備があります。ヨーメーンなちびっ子たちがトリックを決めたりしていて、すげーなと。
向こうの方には簡単なモトクロスコースなんかもあって、MTBがシュバッと宙を舞ったりしてました。一時期フリーライドスキーにハマっていたことがあったので、あれはあれで興味があったり。
で、ホントはこのまま三浦半島一周に行きたいところでしたが、そろそろ帰りのお時間。内陸部を突っ切って相模湾側へと舵を取る。
ロードバイクでっせ。ドロップハンドル素晴らしいでっせ。
前半戦、ずっと吹き続けていた向かい風はようやく追い風へ。走っているとまるで無風かのように気持ちよく進む。相模湾を横目にしながらの、最高のロケーション。
逗子あたりから渋滞に巻き込まれましたが、それほど待たずに脱出。とても気持ちいいプチ散歩でした。
さて、この度クロスバイクから乗り換えた中華カーボンバイクですが、腐ってもロードバイク、やっぱりクロスバイクとは決定的に違うと感じました。もうほんと、体感でも違うし、客観的にも違う。
想定された用途も異なるしポジションも違うので本来比べるのもナンセンスだとは思いますが、やっぱりロードバイクは長距離を早く走るための自転車なんだなと。
ドロップハンドルはブラケットと下ハンだけでなく、それこそ色んなポジションが取れます。ハンドルの肩の部分を持ったり、ブラケットを包み込むように持ってみたり。
今までバーエンドバーで十分じゃんと思ってましたが、そんなことない。自由度、大幅増し。
乗り心地もだいぶ違います。中華カーボンとはいえカーボンはカーボン。路面からの嫌なガタガタが随分軽減されたように感じます。人によってはこういった乗り味をフニャフニャとも評すのでしょうが、快適ライドが大好きな僕にとってはニンマリ度MAX。大変気持ちいいです。
巡航速度も上がりました。確実に上がりました。おそらく5km/h以上は違うんじゃ無いかと。クロスバイクではがんばって30km/h巡航がせいぜいだったのに、僕の貧脚でさえロードでは30km/hが楽々。このへんは散々言われてることですね。
まあ、いちばん変化を感じたのは何と言っても外見の変化ですか。かっこいいぜロードバイク。
これ、自転車乗りの100%がやってると思いますが、コンビニなどの大きなガラス面に写る自分の姿を横目でチラリ、ニヤニヤしちゃいます。自分の美的センスに合致した乗り物はモチベーションの上がり方も半端じゃない。何より自分で塗装した初めてのロードバイクという愛する条件の奇跡の集合、愛着がもの凄いことに。もうなに、大好き。愛してる!
そんなわけで、納車されてからまともに乗ってみましたロードバイク。
ロード、超良いよ。
ミニストップは自転車乗りのオアシス。やっぱハロハロだべ、という方はクリックをば。
にほんブログ村
にほんブログ村
昨日、2回目の散歩に行って参りました。一回目はまあ、うん、カメラとか持っていきませんでしたからね。
この日はお昼と夕方に予定が一つずつ。が急遽お昼の予定が無くなったので、夕方までの4~5時間で走れる範囲、そうだ横須賀に軍艦見に行こうっと!な感じです。
軍艦スポットのヴェルニー公園はさすが休日、自転車を押して入るのが憚られるほど人が沢山。客層もレーパン人が歩くのが躊躇われるほどかけ離れてました。だもんで少し先にある、東京湾に面したうみかぜ公園に変更。
うみかぜ公園、なかなかアトラクション(?)が充実していて、バスケットコート、スケートパークなどアメリカーンな設備があります。ヨーメーンなちびっ子たちがトリックを決めたりしていて、すげーなと。
向こうの方には簡単なモトクロスコースなんかもあって、MTBがシュバッと宙を舞ったりしてました。一時期フリーライドスキーにハマっていたことがあったので、あれはあれで興味があったり。
で、ホントはこのまま三浦半島一周に行きたいところでしたが、そろそろ帰りのお時間。内陸部を突っ切って相模湾側へと舵を取る。
ロードバイクでっせ。ドロップハンドル素晴らしいでっせ。
前半戦、ずっと吹き続けていた向かい風はようやく追い風へ。走っているとまるで無風かのように気持ちよく進む。相模湾を横目にしながらの、最高のロケーション。
逗子あたりから渋滞に巻き込まれましたが、それほど待たずに脱出。とても気持ちいいプチ散歩でした。
さて、この度クロスバイクから乗り換えた中華カーボンバイクですが、腐ってもロードバイク、やっぱりクロスバイクとは決定的に違うと感じました。もうほんと、体感でも違うし、客観的にも違う。
想定された用途も異なるしポジションも違うので本来比べるのもナンセンスだとは思いますが、やっぱりロードバイクは長距離を早く走るための自転車なんだなと。
ドロップハンドルはブラケットと下ハンだけでなく、それこそ色んなポジションが取れます。ハンドルの肩の部分を持ったり、ブラケットを包み込むように持ってみたり。
今までバーエンドバーで十分じゃんと思ってましたが、そんなことない。自由度、大幅増し。
乗り心地もだいぶ違います。中華カーボンとはいえカーボンはカーボン。路面からの嫌なガタガタが随分軽減されたように感じます。人によってはこういった乗り味をフニャフニャとも評すのでしょうが、快適ライドが大好きな僕にとってはニンマリ度MAX。大変気持ちいいです。
巡航速度も上がりました。確実に上がりました。おそらく5km/h以上は違うんじゃ無いかと。クロスバイクではがんばって30km/h巡航がせいぜいだったのに、僕の貧脚でさえロードでは30km/hが楽々。このへんは散々言われてることですね。
まあ、いちばん変化を感じたのは何と言っても外見の変化ですか。かっこいいぜロードバイク。
これ、自転車乗りの100%がやってると思いますが、コンビニなどの大きなガラス面に写る自分の姿を横目でチラリ、ニヤニヤしちゃいます。自分の美的センスに合致した乗り物はモチベーションの上がり方も半端じゃない。何より自分で塗装した初めてのロードバイクという愛する条件の奇跡の集合、愛着がもの凄いことに。もうなに、大好き。愛してる!
そんなわけで、納車されてからまともに乗ってみましたロードバイク。
ロード、超良いよ。
ミニストップは自転車乗りのオアシス。やっぱハロハロだべ、という方はクリックをば。
にほんブログ村
にほんブログ村
右のペダルを下げてシートポストとクランクが一直線になるようにすると自転車の写真写りが良くなる…らしいですよ。
私はいつも忘れてしますのですけど。
とても満足のいく結果というのはハッピーデスネー
大抵ちょっと期待値が大きすぎたりしてしまうものですが、
ドロップ+STIしかり、カーボンしかり、自作で組んだりと
そういう初体験満載ですものねー
ところでこのフレームサイズは選べないんですよね
シートポストの出方を見ると少し小さいサイズかと思ったのですが…
かっこいいなぁ・・・・・
うらやましいなぁ・・・・・・・
いずれ、そのうち、遠くない将来、一緒に神奈川の海辺を走りましょう!(40台のオヤジだけどw)
おっと!その時は私もドロップハンドルですぜ、ダンナw
あ、ほんとですね。クランクが上がってるとクニョッっとしていて美しくない。
参考にさせて頂きます。僕も忘れっぽいのですけどもw
>mbo-さん
更新を楽しみにして頂き、とても嬉しいです。
初体験は忘れられない…ものですが、ホントその通りですね。忘れたくないっす。
しかしフレームサイズ、そこに気が付くとはさすが。
中華カーボンといえど一応サイズは選べるのです。が、ワンサイズ上のフレームだといきなり大きくなってしまうんですよね。
シートチューブやヘッドチューブはもっと長くあって欲しいのですが、身長から考えてトップチューブで選んだ結果こうなりました。
まあ短足ですし丁度いいですよ(悲)
>take-iさん
いいでしょー!いいでしょー!っとまあウザイくらい浮かれてますが、最初だけなので見逃してください。
神奈川は気持ち良いとこですよ!自転車に乗り始めて再発見しました。
格好良いロードバイクで颯爽と走りましょう。どうですか、想像するだけで嬉しくなってきちゃいますでしょう。僕もです。