妻の肺癌ステージⅣ闘病記

妻が肺癌と診断されました。
現在治療中です。少しでも皆さんのお役に立てばと思いプログ始めました。

めかぶ

2013-05-04 22:54:11 | グルメ
2013/05/03

その後の状態は変らず。
普通の生活してます。パートは毎日じゃないけど3~5時間してます。
体重は増えていません。47キロ→42キロのまま。

話変りますが、家族パックに入っているめかぶ買って食べていた。
割高なので自分で作りました。
あと、めかぶのねばねばは癌にも効果あるとか??

作り方は簡単
めかぶ茎付きの買う。(大体1パック200円程度。)
①水洗いし汚れを取る。
②茎からヒダヒダ部分を切り離す。
③適当な大きさに切る。
 →茎柔らかければみじん切りに。硬い場合は捨てる。
④熱湯かけ20~30秒おく。→グリーン色に変る。
⑤冷水にさらし熱を取る。
⑥フードプロセッサーで細かくする。
⑦食べる分残し後は小分けしに冷凍する。

食べる際は自然解凍しポン酢で。酒のつまみにもなります。
下の写真は冷凍した物です。
わかめやモズクも同じ要領です。(熱湯はさっとかける程度)




おまけ。
超簡単ローストビーフ。

①牛ももブロックに岩塩+ハーブ(クレイジーソルト)+黒胡椒を
 全体に振り30分程度冷蔵庫で寝かす。
 岩塩無い場合は塩と黒胡椒のみでも可。
②フライパンに油をひき両面を少し焦げ目付く程度焼く。
③②の肉少し冷ましビニール袋に入れ空気を完全に抜く。
 ストロー使えば簡単に空気抜けます。(ジブロックでも可)
 ラップでグルグル巻きにしても良いと思います。
④③をお湯75度で10~30分程度茹でる。
 直接鍋に触れないよう下に網(天ぷらの油切り)を置く。
 温度高いとパサパサになります。
 茹でる時間は肉の大きさで調整。
 ★茹でた後確認で絶対肉切らないこと。
  肉汁が流れ出てしまいます。
⑤冷ましてから冷蔵庫で1時間程度寝かす。
⑥薄く切りポン酢で食べる。
 →妻は食べれないので家族で頂きました。

安いし簡単に作れます。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿