おひとり様生活+ワン

まずは、シンセン行きだ

香港は、中国に返還されたけど、
50年間は、独自の行政のままなんで
中国なんだけど、本土じゃない
マカオも、、同じで特別区。

シンセン河を渡ると中国本土

まず、、電車で、イミグレ受ける
香港の電車の終点まで向かう。


アタシが泊まってる香港島がピンク
中国本土に繋がるシンセンが赤

ローフ行き。香港の電車の終点




ここから、一旦香港を出て
中国本土に入る手続き(イミグレ)する





まだ、ここは、香港。
一旦、香港を出国。



空港で、日本から中国に入るのと
同じ、この入国カードを
パスポートと、一緒に出して
入ってよし!になる。

さすがに漢字が、読めるから楽だよ。


イミグレ場所は、撮影禁止だから。

建物の中からシンセン川が見える

昔は、、中国本土から香港に移民
香港に、、逃げてきた人は
シンセン川を泳いでわたったんだろうね、

イミグレ、時間かかりましたが


中国入国のスタンプもらいました。


やっと、出た!



イミグレの建物。立派です。





中国本土きた。です。


昔は、この広場の治安の悪さは有名で、
未だに、中国人は自身が、
中国で、、治安の悪い場所が
このシンセン。





アタシは、、二度目だけど、
とくに問題ないけどね・




多分、以前よりは、よくなってるんじゃないかね?

昔は、ネックレスは突けてるままで
引きちぎられたり

バッグは、ナイフでカットされて中のを盗まれたり、
暴行も、当たり前だったらしいけど・ね。

イミグレでて
タバコ吸ってたら(gloだけど)

中国のおっちゃんが、なんか声かけてきた。

アタシは無視してたら
英語話し出して

香港人か?飲み物どうだ?とコーラを
出す。
アタシは、更に首を、かしげて無視。

英語は、話せるか?と

更に、、無視してたら
日本人か?と。


頷いて煙草終わったからバイバイと
立ち去る。

多分、白タクの誘いだな。

オバチャン達が、エステだネイルだの
セールスシツコイ。

坊さんの格好した変なやつが
お札渡して、名前書いてと
あれは、押し付け詐欺
お札御守り渡して、金よこせになる。

油断もすきもあったもんじゃない。

無視して
目指すは・
シャングリラホテルだ!






この、シャングリラの2階の
シャンパレスで、飲茶だ。


実際、シャングリラあたりの
レストランじゃないと、
何食べさせられるか(笑)

そこらの店は
信用できない(笑)


シャングリラ、香港だと
べらぼうに、高いけど
シンセンのシャングリラなら
宿泊も、手が届く。



だけど・
シンセン

大都会ですよ。






前回は、この↑モールを
見て回った。
バチモン天国だったな。


広々してるね。さすが中国大陸。

シンセンは、原発あるから
意外と、空気はきたなくないらしい。

が・


電車の窓から見た北西方向
北の方の空気のよどみで
山ガ、、見えない。
スモッグだね。




日本は、やはり
空気が、いいんだと、改めて思う。



今夜も、こんなお知らせが
香港政府から届きました。

アタシが、東南アジアの雨期を選ぶ一つの理由の裏付け(笑)

あ・短期の旅行なら問題なしで
初香港は、乾期が楽です。

コメント一覧

しのやん
>ともつまさん
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
マークシートがちょっと欲しかったり(⌒‐⌒)
ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
あ、マークシートの紙、もらったこようかな。
しのやん
>ともつまさん
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
あ、きっと場外馬券売り場でしょうね(^^)

記念馬券を買ってくのも手ですね(笑)

マークシートの塗り方とかどうなんだろう?

その辺りの体験を含めて、いずれ香港には行ってみたいものです(*^^*)
ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
ホテルの、すぐそばに、
香港ジャッキークラブ?場外馬券場なのかしら、あり、
先ほども、多くの人が居ましたよ。

パスポートは、日本にいるときは
何でもないんだけど、
外国にくると、命のつぎに大切になります。

西武線が、わかりやすいでしょ?
各駅停車の。
しのやん
>ともつまさん
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
池袋から所沢くらいですか~!
と時間でなくて西武線基準に思わず頷いてしまいます(笑)

確かにパスポートが盗まれたら大変ですものね。

帰国までトラブルが起きないことを願ってます(^-^)/

P.S
いま、シャティンのレースのブログを書いてます(笑)
ともつま
> しのやんさん
http://yaplog.jp/tomotuma/
こんばんは。
昔のシンセン、、どうだったのかしらね。言う程でも、なかったんじゃなかろうかとま、思います。
困るのは、パスポートを盗まれること。
命を、狙われるような事はないから、後はパスポートがないと帰国てまきなくなるから(笑)

時間にすると、40分くらいかな。
池袋から、所沢に向かう感じで
ひばりヶ丘あたりに、シャーティーン(沙田)がある感じかな。

近いですよ。
昔、返還前は、船で国境を見たんです。軍が、国境付近警備配置したあって、今とは大違いな光景でした。

しのやん
こんばんは!
http://yaplog.jp/amaimonohimono/
深センから無事に香港に戻って来られたようで何よりです(^^)

ちょっと距離感が掴めないのですが、香港から深センまではイミグレの時間を除くとどれくらいかかるのでしょう?

1~2時間くらい?

さすが本土、というかさすが深センというべきなのでしょうか(笑)

人々に対するともさんの警戒度合いが、香港を巡っているときと全く違うのが、文面からも窺えますもの。

それでもまだ良くなったって、一昔前はどんなだったのかって(^_^;)

釣り友が何年か前に出張で深センと日本を行き来していたそうだから、きっと酷い当時の深センを経験しているかもです(^.^)

今度会ったら聞いてみようかな。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事