おひとり様生活+ワン

香港201911出国から到着

10月に、ぽちっとしていた香港
7月に一週間居た頃からあれ?いつもの
香港と、なんか違うと思ってたけど

さんざん、デモの画像が流れ

さすがに、どーしようか?とぎりぎりまで
注視してた。
予定は、11月21から23日


リアルタイムで、警察とデモ隊の動きや激しさか、わかる
アプリや鉄道アプリを気にしてた。

うーん。
場所がなー。とか。


いつもより、格式の高いホテルを予約してあった。
万が一、デモ隊との衝突に巻き込まれた時に
のためだ。

普段より、5★ホテルが、安い。
ま・土地勘が、あるから、何とかなるだろ・と。


いつも、一人で行くけど、今回は
愛媛人がどーしても
つれてってくれ!と。

うーん。
だいたい、喧嘩になるからやなんだけど

確かに、今後、香港がどうなってしまうか
わからないし、愛媛人も香港大好きだし・

と・二人で朝早く、家をでた。



羽田まで、蒲田から早朝バス。
蒲田までは、歩き。
4時に出て、4時30分のバスに乗る。



出国したのが木曜日。
月、火と、激しく衝突あり、
ホテルすぐそばの、メイン通りも
かなり激しかったようで、
果たして、どんなになってんだ?

まだ、香港理工大学内にも
沢山の学生が残ってるとネットニュース。




家を出た時は、まだ暗かったけど
機内から見えた
朝日が美しかった。

こんな時期でも、香港行きは
満席。

手荷物を機内持ち込みしたけど
無料で、預かりさせてくれと・

機内荷物持ち込みいっぱいらしい。


ガラガラだろうと思ってたから意外だった。

あっという間に着陸。



いつも通りだけど、香港空港
いつもより、人が少ない。



プレスジュースを飲んで
街へ向かうバスが
どうなってるのか・調べる

あれ?

普通にバンバン走ってる。



MTR(地下鉄)も理工大そばの路線以外は
通常より、早くは終わるが普通通り。
理工大そばの駅は、封鎖状態。
破壊がひどかったからね。


3日フリーのツーリストパスを買って


バスを待つ。

暑くなく、寒くなく
湿度も下がって
良い季節の香港だ。

さて・
街中はどうなのか・


不安よりも、香港来てる
うれしさが勝ってるアタシだ。

コメント一覧

ともつま
https://yaplog.jp/tomotuma/
> harunoさん
昨晩遅くに、帰国して、今日は、仕事です。
あの、日本人逮捕は、色々
考えさせられることが多いですからね。
haruno
https://yaplog.jp/haruharuno/
理工大学で日本人が1人拘束されたらしいもんね。お気をつけて!
…もう帰国したのかな??
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事