おひとり様生活+ワン

米が旨いのよ~

何しろアタシは米が好きなんだ・
米と汁物があれば、ほか食べなくても
生きていけると思うくらい(笑)


で・TVの宣伝で
炭酸水でお米を、たくと
美味しさが増す?みたい・




ちょうどいい。
パチンコの端玉でもらってきた
これが4本ある。



(ネットから拝借)
調べてみると、ウィルキンソンって
純水の、炭酸水なんだね。

ならば、お米焚くのに更にいい。


お米をといで

炭酸水をゆっくりと、いつもの水加減に。
シュワシュワ~。

普通の水でたくときは、少し置いてから
スイッチオンするけど

炭酸が抜けるだろうから、直ぐにオン!


オープン!



あ?いつもと同じ2合で焚いたけど

あれ?
量が多い感じする。

ちょうど、水加減間違えての時みたいな。



海苔まいて、ちょっと味見する。

((*´∀`*))

わぁ~!これは、確かに
ふっくらと焚けてて
美味しいよ。

炊飯器の窯の部分に
パリパリのができてる。

焚いた米は、どちらかというと
あっさりした米で
いつもは、このパリパリのが出来ないのだ


炭酸水の種類によって、水の硬度が
違うから、炊き上がりも変わるかもしれない

パンの発酵の時に
色々試してみた事があり、
水の違いって大きいなぁーと実感したから。

コメント一覧

ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
こんばんは。
よくは、わからないんですが、お米のまわりに膜が張って、
均一に熱が伝わるからとか・

サイダーのことも
炭酸っていうからね~
しのやん
こんばんは(^^)
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
ご飯の嵩が増したみたいにふっくら炊き上がるのって、炭酸が何らかの化学反応を起こしているってことなのか、あの気泡に秘密があるのか、どんなからくりなのでしょうね?

それと、テレビを見て炭酸水を使って炊いたら、うっかり甘いご飯になってしまったという人がどのくらい存在するかも気になるところです(笑)
ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
はい。飯盒炊飯の直火には
かないませんね!
ともつま
> harunoさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
こんにちは。
たまたまなのかは、わからないけど、
確かにふっくらとたけたよ!
haruno
こんにちは♪
https://yaplog.jp/haruharuno/
そうなんだ!?今度やってみよう!
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「ごはん」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事