おひとり様生活+ワン

スカイマーク

神戸へは新幹線も便利だけど、
アタシの第一選択は
飛行機!

家は
羽田空港が近いってのもあるけど、
新幹線より、値段が安いから。

更に、新神戸駅は、意外と不便で
新幹線使うならば、大阪までで
後は在来線で神戸・になるかな・


羽田空港のラウンジで飲み物調達して
ゲートへ向かう。

国内線は、ホント簡単で、
一瞬、何か忘れてないか?と
無駄に心配する(笑)


スカイマークは、、お得な運賃で
航空券の値段だけみると、LCC?って
思うけど、
LCC(ローコストキャリア)ではない。

機内での飲み物サービスとかないけど
手荷物預けが、無料なのがよい。


国内線で特に、羽田から神戸までの
飛行時間って1時間前後。

飲み物要らないよ(笑)


11時前に家出て、14時過ぎに
神戸空港着いてる。


機内で、オリジナルプリントの
キットカットが配られるの。
ネスレと提携してるからとか。

で・

国際線と違って飛行時間も短いから
高度もそれほど高くない。
離陸して、水平飛行して、すぐに降下だからね。



雲の上は、いつも晴れてて
どんなに雲が多くても
必ず、青空がある。
だから、飛行機が好きなんだ。



一昨年に神戸行った帰りも
同じ事、、思ってる(笑)

飛行機が、好きだ!


行きの座席が3列並びの真ん中。

で、着陸間もなくの時に
窓から眺める。



昔は、飛行機搭乗の際は
携帯の電源オフにしないとならなかったけど
もう、少し前から、機内モードにすれば
電源オフにしないでもよく、
カメラは、使えるようになってる。



スマホのカメラでパチリしてたら
窓側の席の男性が
撮りやすいように、体制変えてくれる。

今、、ここの下が、明石大橋だよ。と教えていただく。



わぁーい!
神戸だ!淡路島だ!

窓側の男性、明石大橋そばのご実家に
夏休みで、帰省されたとか。
帰りは、明後日。
え?(笑)アタシの帰りの便と同じ時刻。
お互い、台風の心配で、話しが合う(笑)

もしも、台風の影響で欠航になったら
もう、1日休みになると仕事場に話してあると。

本当にそうよね。
昨日、東京に戻ってきたけど、
今日は、神戸羽田便、全部、欠航。

きっと、窓側の男性も、、同じ事を
今頃、、思ってるかもと。

台風20号が向かってきてます。
何とか台風の被害がないようにと
願います。


飛行機は、逆噴射で、バックする事も
事実上は可能だけど、
燃料節約するためや、諸事情で
駐機場から、トーイングカーで
プッシュバックしてもらってから
滑走路まで歩く。
飛行機が、トコトコと歩いてる姿は
可愛い(笑)


その押し出してもらうトーイングカーかな?
空港関連車両。




これにタイガースのマークが。

流石!

コメント一覧

ともつま
> しのやんさん
https://yaplog.jp/tomotuma/
ルィーザメイオルコットと同じ気持ちとまでは
いきませんが・(笑)

青空は必ず待ってるんですよ。

生きとし生けるもの全てにね!
しのやん
前回の神戸の最後のフレーズは、とても胸に響くんですよね~。
https://yaplog.jp/amaimonohimono/
楽しい気分のときには明るく浮き浮きしてくるし、ちょっと落ち込んでいるときには読んでいて元気をもらえる。

確か前のときは、読んでて感動して泣いたような(^_^;)

でも泣いたと言っても悲しくなったんじゃなくて、勇気を貰えたんだよなあ。

あれから二年近く経つんだなとしみじみ思うわけです(^_^)
ともつま
> 隊長さん
https://yaplog.jp/tomotuma/
あらー。失礼しました。
海峡がつくのですね・

φ(*''д''* )メモメモ
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅国内」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事