見出し画像

おひとり様生活+ワン

香港出前一丁

日本だと、普通にインスタント袋麺。
なんですが、

香港だと、1ランク上の麺の位置付。

街の食堂でも、インスタント麺は
メジャーで注文されてて、
出前一丁を選ぶと、追加料金や、
普通より高いんです。



で、
出前一丁は、スーパーでも売ってて
種類が豊富。
10種類以上あると思います。
(正確に数えたことない)

で・
以前、10個をレジに持って行ったら
1個をどーにかこーにかすると単価が安くなる、というので、
てっきり、アタシはあと1個買うと
お得になるのかと思い、
1個をもってきたら、


ちがって、9個にすると
お得になると・

あまり、きりのいい数字でないのに笑

その後もしばらく9個で割引になってた。

で、今回も9個持ってレジに行くと

10個買うと割引の単価になると・・

あら・・そうなんだ・笑


この青いのは海鮮味


これが、今朝のごはん!!




なかなか、おいしいんですよ。

卵おとして、
頂き物の
韓国のりをふる。

一番好きなのは


ぴりっと辛い別袋の調味油を入れ


エビの風味が強いのです。



インスタント麺のスープの中では
レベル高いと思います。


あとは・

香港でよく食べる麺。




これも買ってきたので
ゆでます。

麺じたいに、エビの粉や卵を練り込んで
あるのも、あるけれど
これは、違うかな・?






麺じたいに
練り込んであると、味が出て
スープもおいしくなるんだけれど。


このチキンスープも優れもので
何にでも使えます。



具を、足せば
そこそこの麺になりますが
あえて
素うどんならず、
素麺。

食感よし!

麺うまし!





コメント一覧

tomotuma
@umafururu さん、こんばんは!
多分、香港だと、8や9
の数字が、縁起がいいからなのかもと思います。
が、よくわかりません笑
umafururu
こんにちは!

9個で割引というのも何かしら香港らしい風習や意味があるのかと思いきや、次は10個で割引って(^_^;)

日本ならば3個パックや5個パック、でなかったら10個パック的な考え方をしますけど、あまり数に拘りがないんですかね??

9個だとすると、、
例えば核家族で一度に3袋を食べて、それが3回分とか?

そもそも香港で核家族が主流なのかどうかも知りませんが(笑)
tomotuma
@haruharuno さん
こんにちは!
出前一丁の種類は多くて
どれを食べてもはずれなし!
手軽で、美味しいんですよ。
haruharuno
こんにちは♪
わくわくするお土産の広げ方(^○^)
そんなにある種類の出前一丁、なんで日本では発売されないんだろうねー。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事