おひとり様生活+ワン

帰国時の免税品

アタシのような喫煙者は
海外行ってくると
免税品のタバコが買えるのが楽しみなんだ

自分でいっても、必ず買ってくるし
池上友人が行っても、お願いする。


今までは、日本を出国の時のみ購入できた。
昨年、あ・一昨年から
帰国し、入国のイミグレの手前で
免税品が買えるようになった。

成田と羽田のみ使うので
他の空港はわからないが・

で・以前は日本のタバコ200本(10箱)と
外国タバコ200本(10箱)

が、免税価格だったけど

税制変わって

日本、、外国関わらず400本(20箱)OKに



池上友人とご主人分のマックスで
800本(40箱)を買ってきてもらった。

お土産ですからと
お金を、渡したけど半分しか
受け取ってもらえなかった。

ありがとうね~・・
次は全部の、金額、、受け取ってね!




で・・

どれだけの違いがあるか・なんだけど。

10箱で1カートンと呼び
2900円

これを、国内で普通に買うと
4600円

日々
1箱460円で買うことを考えると
460円のうち、170円が税金。





国内でグロー1箱買うと
36%が、税金。
アタシの場合
日々の喫煙本数から
ザっと計算すると年間で9万円くらい納税!

加熱タバコでも
iQOSは49%が税金。今1箱が490円
240円が税金だ。






更に・普通の紙巻きタバコは63%が税金。
1日に30本吸うのを一年続けると16万!
で、喫煙者って長く吸い続けてるから
結構と税金納めているわけです・・(笑)

だから、帰国時に免税タバコを買えるのは
嬉しくなる・・。

まぁね
一番の節税は
禁煙だけどね・。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「旅(海外)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
2024年
人気記事