まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

パンツはいてギュッ。

2009年09月19日 14時29分23秒 | みと1歳(2009.1.12-)


パンツ、ズボン、スカート いろいろ自分で穿きたがるようになりました。

「ぱじゃ、ぱじゃ、ぱじゃー♪」(NHKの番組のコーナーで1人でパジャマを着替える時に流れる歌がある)

の歌に乗って

座った体勢で片足、もう片足を入れ、立ち上がって前だけウエストのゴムを上げる(お尻は丸出し)要領で何となく穿いています。


写真はワンピースを下から穿いているところです・・・
本来 首が出るところからパンツが見えてますね


同じくらいの月齢の子も「最近穿きだしたよ」というのを聞いて、

教えたわけでもないのに子どもの発達段階って同じような感じで進んでいくんだなと感心しました。唱えたのはピアジェでしたっけ?


みとは今日で1歳8ヶ月です はやーい。


最近は少しずつ言葉も出てきて楽しいです。まだ一語か二語ずつしか話しませんが


おっきいねー とか  ありゃりゃ とか感情が入っている時もあって面白いですね。


「むし(虫)」と言って両手をパチンとやったりとか
「イタイ イタイ」と言ってハンドクリームを塗ったりとか。


ままごと遊びもサマになってきました。フライパンで毛糸のスパゲティを炒めたり
アンパンマンに無理やり試食させたり


ままごとの用の食材をもっと増やしてあげたいなと考え中です。


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
成長しとるねー (R)
2009-09-19 22:53:21
みとちゃん、一気にお姉さんやね。なんかぐっと知的になった感じ。前だけスカートあげるところとか、めちゃんこかわいいし。
同じ月齢の子って同じようなことやっててホント面白いよね。似た月齢の子を持つお母さんがおると、うちもやるやるって盛り上がれるのがうれしいね。
返信する
Unknown (mahomama)
2009-09-21 18:18:52
みとちゃんもお着替えに興味持つようになったんやね~
うちもその頃くらいからやったかな。
あんまり上達してないけど…f^_^;

おままごとも楽しそうやね。
うちは、ことあるごとにお客さんとして呼ばれて、仕事が全然できません!(-_☆)
返信する
こんにちは (SNOW)
2009-09-22 12:44:02
まゆちんさん、久々にお邪魔します。SNOWです。
すっかりご無沙汰していてすみませんでしたm(_ _)m
お元気でしたか?
みとちゃん…赤ちゃんだったのに
すっかり幼児ちゃんですね~(*^ ^*)
早いなぁ~。

しばらく心に水をやれないでいた私ですが
またゆっくりボチボチと再開したいと思っています。
よかったらまたお付き合いくださいね。
よろしくお願いします。

PS・↓のアクリルたわし…可愛いですね~!
  シンクに置いたら画になりそう♪
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2009-09-22 17:25:32
あーちゃんも日々の成長が凄まじいよね、暫く会わないうちに色んなことが出来るようになっていくよね。久しぶりに会う福岡じぃじとばぁばがいつもびっくりしてるよ。
返信する
>mahomamaさん (まゆちん)
2009-09-22 17:27:05
みんな同じような事をして大きくなっていくのが不思議ー。
おままごとは相手が必要みたいね。作ったものとか美味しい、美味しいって食べなきゃいけないしね。
返信する
Unknown (夏季)
2009-09-27 21:18:15
ウチも男の子だけど、おままごとの食材を増やしてあげたいな。
と思っていた所です^^
ズボンも同じ~。
最初は前だけあげてました(笑)
最近やっと後も1人ではけるように・・・・。
でもGパンとか硬い生地だと難しいみたい(><)
返信する
怒るんです・・・ (夢叶ママ)
2009-09-27 23:22:19
うちの夢叶も、自分で穿きたがります。

保育園に行くのに時間がない朝も。

手出しをしようものなら烈火のごとく怒り、泣き叫ぶので大変。

みとちゃん、もうトレーニングパンツですか??うちは保育園に言われたら穿かせようと、放置してます。おまるは完全におもちゃになりました・・。
返信する
>SNOWさん (まゆちん)
2009-09-28 13:45:55
お帰りなさいせっかく来て下さったのにハンドメイドの方は全くの放置・・・また刺激を与えてくださいねー。

たわしもアレ以来できていません。頑張らないとですね・・・。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2009-09-28 13:48:28
楓ちゃんもおままごとしますか!!?きっとキッチンに立つままのことよく見てるんでしょうねー。なかなか食材の製作には取り組めないで居ます。

パジャマが一番はきやすいですよね!女の子だから、スカートも楽チンではきやすいみたいです。
返信する
>夢叶ママさん (まゆちん)
2009-09-28 13:50:50
あぁ、これを時間のないときにやられたらちょっとハラハライライラしますよね・・・本人はいたって一生懸命だから

トレパンはお出かけする用事のないときに穿かせることもある、という程度です。おまるはイスと化していますトイレはもう来年でいいですぅ。
返信する