まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

食育講座。

2009年09月04日 13時36分23秒 | みと1歳(2009.1.12-)
市の講座で「食育講座」がありました。

食育という言葉は明治時代くらいから使われてはいたようですが

こういう時代になり、再びその重要性が問われて
H17年には「食育基本法」も成立したそうです。
消費者庁発足と同時に施行ということで、つい最近のことなんですね。


講座と言っても栄養士の先生による・・・というカシコマッタお話ではなく、

夏野菜で作った人形の劇を通して、旬の野菜を食べることの大切さを学ぶといったものでした。

家庭教育アドバイザーの先生のお話はとても面白く、途中で子どもが飽きないように手遊びや歌やトンネル遊びもありました。

そこらの学校の授業よりはるかに工夫がしてあり、そして熱意が感じられました。


出演した野菜はモロヘイヤ、オクラ、ゴーヤなどがありました。ヘビウリなんていう聞きなれない物もありました。

みとが食べる野菜はニンジン、玉ねぎ、キュウリ、葉物野菜・・・挙げてみるとかなり少ない。

旬の食材をうまく使って、美味しく食べさせたいものです。





 果物はなんでも好きョ

最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (夏季)
2009-09-05 22:08:16
どこの子も野菜って苦手みたいですね・・・・。
ウチの子は形が見えていても食べるのは
カボチャ・人参・レタスのみです(><)
玉葱はカレーやピラフに入ってるのは食べるのにお味噌汁だと食べない・・・・・。
毎日、野菜を食べさすのに労力使います・・・・。
食育講座いいですね~。
私もあったら参加したいな~^^
まゆちんさんの周りはサークルも楽しそうだし
子育て環境が充実してますね~♪
羨ましい^^
返信する
なんて可愛いんだー (R)
2009-09-05 22:12:45
最後の写真、夫婦で声だして「みとちゃん可愛いー!!!」と言ってしまったよ。
オットは「あーちゃんもこのポーズやりたい!!」だそうです(親バカ

ゴーヤとか、大人でも苦手な人いるけど子供はどうなんだろうね?
モロヘイヤとかなら栄養たっぷりで食べやすいのかも。離乳食にもいいのかな?食べさせてみようかな。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2009-09-08 14:21:29
カボチャ、人参、レタスですかー、楓ちゃんも工夫が必要なんですね。離乳食の時は普通に食べていたのに、幼児食になって形が見えてからなかなか食べなくなりました。

うちの周りは田舎なので素朴なサークル活動が地道にあっていて有り難いです
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2009-09-08 14:23:42
メロンのネットがあったらあーちゃんにも被らせてみてね

モロヘイヤはかなりクセがありそうやね・・・あーちゃん食べられるかな。ホウレン草があげやすいよね。みとは葉物は大丈夫なんだけど、イモ系がダメになったよ。
返信する
果物みとちゃん♪ (ぱんきょ)
2009-09-14 14:11:09
果物のネットかぶっちゃってかわいい~♪
おいしそうだわ♪


お野菜、嫌いな子多いですよねー
うちは比較的なんでも食べてくれるかなぁ。
ブロッコリーは苦手みたいだけど、ゴーヤも食べたしモロヘイヤも平気です。
最近は、キャベツの千切りをチンしてあげるとムシャムシャ食べてます。
草食系男子なのでしょうか・・・
返信する
>ぱんきょさん (まゆちん)
2009-09-15 19:50:53
ゴーヤとモロヘイヤも大丈夫だなんてすごいですねー、どちらも結構くせがありそうだけど。キャベツの千切りはいけるかも!試してみます。

いま流行の草食系ですねでも食べてくれないより全然いいです、うらやましーい
返信する