まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

色水あそび。

2009年07月31日 15時32分47秒 | みと1歳(2009.1.12-)
保育園のサークル、今日は『色水あそび』でした。

イマイチどんな遊びか分からなかったけど
着替えが要るとのことで、いつもの水遊びの延長かなと思っていましたら。。。



大きな2リットルのペットボトルに色水が用意されていました。
赤、青、黄、白、黒 の5本。

先生が、小さなカップを1人ひとり渡してくださり、

「どの色とどの色を混ぜたら どんな色になるかいろいろ試してごらん」

と最初にみんなの前で 赤と青を混ぜられました。
色の変化にみんな興味津々。

写真は白と赤を混ぜたみとの様子です。
残念ながらまだ色が変わるから面白い!という視点には至らず・・・
お水遊びを楽しんでます。

「もっと他のいろ ちょうだい」


これはちょっとおうちでは出来ないなぁ。
毎回いろいろ企画してくださって有り難いです。


8月はまたいろんなことがあるようで、無理のない程度に参加しようと思います。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
なるほどね (R)
2009-07-31 23:08:32
いろいろ参考になる遊びたくさん教えてもらえていいね。
みとちゃん、不思議に思いながら遊んでたかもよ?ま、そんなちっぽけな不思議さより、水遊びの方が楽しいか。むしろそっちの方が1歳児としては健全な気がする。
色が変わるからお水遊びもより楽しいだろうねー。
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2009-08-01 21:53:57
家ではなかなかマンネリな遊びしかできないから、いろいろやってもらうと参考になるよねー。あーちゃんも来年にはお水遊びデビューやね。
返信する
Unknown (夏季)
2009-08-02 22:59:25
本当に色々してくれて良いサークルですね~^^
羨ましいな~♪
その色は何で付けてるんでしょうか?
洋服とかについても落ちるのかな??
ちょっと家ではしてあげれないっぽいのでサークルでやってもらえると良いですよね~。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2009-08-03 23:04:10
こんなにしてくれるサークルだけど(無料だし)、やる内容によっては違うサークルへ行くという掛け持ちママさんも結構いるんですよー。

これは水彩の絵の具だと思うけど・・・聞いてないいい加減なまゆちん。
返信する