まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

いざ断乳へ。

2008年11月27日 23時20分42秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
検査の結果 やはり治療を受けることになりました(投薬のみ)

でも日常生活にはほとんど支障がないくらいトッテモ元気なのです。
なので皆様恐れ入りますが「大丈夫?」コメントはご遠慮申し上げます。

私がいたってフツーなので、オットが何も働かないくらいです。


ということで・・・・



断乳の決行です




離乳食も3回となり、彼女なりに食べる量も増えてきたので
食後にオッパイを欲しがることはなくなっていたのですが
問題は、添い乳をして寝る夜間


最後のオッパイは今日のお昼あげました。

あげる前に目を見て事情を話して
いつもは「もういいでしょ」って引き離すのですが
トコトントコトンあげました。

左右飲み終わると

弥都はニコッと私に笑いかけてくれました。
まるで「これまでおっぱいくれてありがと」っていうみたいに。。。


思いおこせば、弥都が生まれた直後はマッサージしてもらっても、全然オッパイが出ずに
ナースステーションにミルクを貰いに行ってました。

授乳のたびに赤ちゃんをスケールに乗せて、体重を記録する用紙があり
他の子はみんなちょっとずつ体重が増加しているのに
弥都だけマイナスになったりして
申し訳ない思いでいっぱいだったなぁ。


退院してから1ヶ月くらい経ってようやく出始めてホッとしたり。


まだ10ヶ月なのに、抱っこされて飲むおっぱいが

みとにはもうないんだな と思うと

最後の授乳は涙が出ちゃいました。




でもいつかはみんな離乳するんだし
ちゃんと成長してくれてることに感謝して

しばらく張ってコチコチになるであろうオッパイと
おっぱいを求めてくるかもしれないみとと

向き合って断乳したいと思います。



『あたちなら大丈夫だけど?』

最新の画像もっと見る

14 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
断乳 (ぱんきょ)
2008-11-28 00:28:47
断乳ですね。
いつかは、誰もが通る道ですよね。

弥都ちゃんは、きっと事情を分かってくれましたね!
写真の弥都ちゃん、とってもお姉さんになってきた気がします

私はいつ断乳になるかなぁ。
仕事復帰が決まったら考えようかな。

返信する
>ぱんきょさん (まゆちん)
2008-11-28 16:41:23
ちょっと早まっただけなんですよねー。ただ今おっぱいがカッチカチです

昼間はまだ気が紛れるみたいなんですけど昨晩は大変でしたっ
返信する
Unknown (ぴょんまま)
2008-11-28 21:08:50
弥都ちゃん、とっても大人顔。
どんどん成長してますね。

弥都ちゃん、さすが!ママの言っていること分かったんですね。

ママはおっぱい張ったりして辛いけど、そうそう、ちょっと早まっただけです。

弥都ちゃんと一緒にまた一歩成長!と思って頑張って下さいね

あ、ちなみにうちのぴょんぴょこなんて、6ヶ月でおっぱい卒業しちゃいましたよ~。でも元気に育っていますよ~
返信する
>ぴょんままさん (まゆちん)
2008-11-29 10:24:00
そっか・・・ぴょんちゃんはママのお仕事の関係もあってそうでしたね。

案外寂しいのはコチラだけかも!私の方こそ成長しなくっちゃ、子どもはどんどん大きくなっちゃいますよね
返信する
おひさ~ (keikei)
2008-12-01 07:02:58
しばらくブログ見に来れてなかったんだけど、そんなことがあったんだね。
まゆちんさんとは全然事情が違うけど、私が産後心臓の薬のせいで、ちびに母乳をあげるのを泣く泣くあきらめたことを思い出した。彼が母乳を飲んだのは最初の1週間くらいだったけど、今はすくすく元気すぎるくらい元気に育ってます☆
みとちゃんはちゃんとわかってると思うよ~
ママの気持ちも~
おっぱい張るのは痛いと思うけど(経験済み)
しばらくの辛抱だよ~
おっぱいがなくてもちゃんと愛情は伝わるから☆
大丈夫大丈夫♪
みとちゃん、大きくなったね~
年末年始会えるかな?
返信する
ご無沙汰してます。 (こたママ)
2008-12-01 12:47:44
大変でしたね
でもまゆちんさんが元気そうで何より

そっか・・・みとちゃん、ちょっと淋しいね
私は、全然母乳が出なくて、6ヶ月の頃、体重が5.5kgまでしか増えなくて断念
ミルクに変更しました
だから、10ヶ月の間、おっぱいを飲む事ができたみとちゃんは、幸せですよ
段乳がちょっとだけ早くなってしまったけど、ママの気持ちは十分伝わったはず

しかし、ずいぶん見ないうちに、みとちゃんずいぶんお姉ちゃんになりましたね
お座りも上手に出来てる

しばらくは大変かもしれないけど、断乳頑張ってください
返信する
いい子で良かったね (R)
2008-12-02 09:46:29
みとちゃん、ちゃんと分かってるね。
いい子で良かったね

再発のタイミングも、妊娠前とか妊娠中とか出産直後にかかっちゃうともっともっと大変だっただろうし、いつもの行いが良かったから、それなりに良いタイミングだったのかも

クリスマスのころには、みとちゃんも、今よりしっかりたっぷり食べてくれるようになってるかもね

とにかく、しっかり治してね。
4人で旅行に行けるの楽しみにしてます★
返信する
おっぱいに感謝☆ (SNOW)
2008-12-02 10:07:46
ちょっぴり早めの断乳でまゆちんさんは寂しいでしょうけど
みとちゃんは幸せでしたね~。
いっぱいママのおっぱいをもらえて…☆

私なんてほーーんと張るばかりで出なかったから
殆どミルクでした。だからとってもうらやましいです(^^)
まゆちんさんがお元気そうでよかった。
早く治るといいですね。 お大事にしてください☆
返信する
>keikei (まゆちん)
2008-12-02 19:18:40
そうだよねー!keikeiの息子くんは、元気もりもりだもんねまたちょっと会ってないけど大きくなってるだろうなー。
あんなにおっぱい張ると思ってなくてビックリだったよ
年末年始の予定はまだ立ってないけど、またfukuちゃんとこと会えたらいいねー
返信する
>こたママさん (まゆちん)
2008-12-02 19:22:19
おっぱい飲んで寝んねしてーって、小さい頃は赤ちゃんは皆そうだと思っていたけど、お母さんのいろいろオッパイ事情もあるのだと感じました。

ちょっと大きくなって、赤ちゃんというより「幼児」になってきましたね
返信する