まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

クッキング。

2009年08月07日 22時58分12秒 | みと1歳(2009.1.12-)
保育園サークルにて。今回は『クッキング』です。



みんなでプランターに植えた キュウリ・ミニトマト・ピーマン が実ったので

それを調理をしようというものでした。

しかも、子ども達が苦手な野菜を喜んで食べてくれるようなお菓子に変身させるというので、積極的に参加


みとは、ピーマンもトマトもダメなんです・・・


ピーマンは何とプリッツに 生のピーマンをそのままフードプロセッサーにいれてドロドロにし、小麦粉・塩でコネコネ

 私、捏ねてます。

細長ーく成型して、オーブンで焼いたら出来上がり。ピーマンの香りも結構残っているのに



 こおばしっくて おいちぃ。(おしっこ漏れたので着替えてます)


トマトは臭みをとって牛乳・練乳などと混ぜ トマトシャーベットに
これはトマトだって言われないと分からないくらいで子ども達に大人気でした。


こういうおやつをたまには作ってみるのもいいですね(理想)

でも寝てる間に家事と夕飯の準備したら時間が過ぎちゃうのよね(現実)

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ピーマンプリッツ (夢叶ママ)
2009-08-09 01:11:42
早速やってみよう!!
分量を教えてね☆

我が娘はトマトは大好きで、昨日はざく切りトマトをまるでスープを飲むみたいに口へ流し込んでました~

それにしても、ほんといい体験をたくさんしてますね。親子で出来るなんて、とってもうらやましいです!
返信する
なんとも美味しそう (R)
2009-08-09 08:17:45
野菜でおやつ!いいね。
お昼寝中には無理でも、余裕あれば、午前中とかご機嫌のいいときに親子で作れるといいんやろうけどね。
現実的には結構厳しいよねー。
返信する
いいな (まいマイ)
2009-08-09 14:17:22
おいしそうあたしは一時期、にんじんケーキにもはまってました
実家帰ったら、ピーマンプリッツ作ろうブログやっと更新しました
返信する
>夢叶ママさん (まゆちん)
2009-08-09 22:41:59
トマトをそんなに食べられる夢ちゃんを尊敬・・・。いいなぁ、うちも近いうちに克服してくれますように。トマトケチャップは好きなんですよ

レシピを後日頂けるそうなので、お伝えしますねー!
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2009-08-09 22:43:33
2歳くらいになれば一緒にちょっとずつできるみたいなんだけどねー、今は一緒に台所なんてキョーフ!です。

お友達は結構マイエプロンを持ってきてたよ、すごいねー。
返信する
>まいマイ (まゆちん)
2009-08-09 22:45:00
にんじんケーキね、これまた身体によさそう!

そちらの食事は美味しいですか?まいマイのことだからちゃんと食べてはいると思うけど、忙しくても抜いたりしちゃイカンよー。
返信する
Unknown (夏季)
2009-08-09 23:50:23
ピーマンのプリッツ!!
良いですね~。
私もレシピ教えてほしいです^^
先日、ほうれん草のシフォンケーキを焼いたんですがお子チャマ達気付く事なくバクバクたべてくれました♪
やっぱり野菜嫌いの子、多いですよね~。
お菓子に変身したら食べやすくて良いですよね。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2009-08-10 12:12:49
シフォンケーキ、見ました!!抹茶かと思ったらホウレン草だなんてすごすぎます。お菓子にしたら食べられますよね。

ピーマンプリッツ、分量など詳細が分かったらお知らせします
返信する