まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

五ヶ月経ちました。

2008年06月12日 11時55分53秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
ということで、離乳食を開始する事にしました

大雨だった昨日、おうちで離乳食作り。

10倍がゆを作りました。
重湯から始めたりするんですよね!? いきなりお粥で大丈夫なんだろうか。

ま、離乳食教室で一度体験してるし大丈夫でしょ


すり鉢でスリスリ、こし器でスリスリ。
どうみても美味しそうには思えない弥都初めてのお食事の完成です

7食分くらい出来たので冷凍保存。


「午前中の機嫌のいい時(とよく本に書いてある・・・)」に食べさせてみた。


ベロベロベロベロ・・・

た、食べたぁ


というより『舐めた』という表現の方が正確だわね

初日は一匙~とあったけど


「おかーさん  もっとくれ~」 って感じでベロベロ食べた。

こんなに喜んでくれるなんて 次は何作ろうかな、なんて考えちゃう。

でも。。。この食いっぷりは 


離乳食が始まったので私は食べる量を抑え、
この子は沢山からだを使って運動しなければ・・・・

お互い肥満だわ

というわけで

離乳食の始まり 始まり~です


最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
しまった~ (まっこ)
2008-06-12 18:27:08
しまった~
まだかまだかと思っていたのに、
寝返りを見損なってしまった←親気分
あれから、そんなにたっていないのに、子供の成長って本当に早いのねってつくづく感じました
弥都ちゃん、離乳食もすんなりいったようで、まゆちんさんも安心ですね
たべっぷりがとても可愛くてあげすぎちゃいそうですよね(笑)
返信する
離乳食スタートおめでとうございます♪ (ナッツ)
2008-06-12 19:49:07
とうとう離乳食が始まりましたね~
よそ様の子は成長が早いなぁ~ ナンテ。
でもホントに早い!!

初めての子は(双子)何でもきちんとやったけど、下のアイツはもうメチャクチャでした。離乳食なんて作ったことがなく、自分たちが食べてる物を少しずつ口に入れたりしてました。こんないい加減に育てたから、アイツは今こんなにいい加減なヤツになってしまってるのでしょうか。

まゆちんさん、これからも弥都ちゃんの成長、楽しみに拝見させて下さいね~
返信する
はやい! (madoka)
2008-06-12 21:14:35
きゃーーーもう5ヶ月たったのねーー
すくすく成長してるようで
何よりです!

離乳食開始かぁー
ママもちょっと手間がかかるけど
愛情たっぷりだもんねー

ママがんばって!!
返信する
Unknown (夏季)
2008-06-12 21:18:12
離乳食開始したんですね^^
たべっぷりが良いみたいで良かったですね。
うちも最初からかなり食べましたよ~。
10倍かゆなんてあっという間に終わっちゃいました・・・・。
今ではすでに軟飯(><)
でも食べっぷりが良いと作り甲斐もありますよね^^
お互い頑張って作りましょうね~。
返信する
>まっこさん (まゆちん)
2008-06-12 21:31:06
そうなんです、あっという間ですね。
食べっぷりが良すぎて先行き不安です
もうおっぱいなんていらなーい、なんて言われるんじゃないかと・・・。

なかなか乗り気じゃない子や飲み込めない子もいるらしいのでそういう意味では安心しました
返信する
>ナッツさん (まゆちん)
2008-06-12 22:04:04
うちの母親も「私のお口でむにょむにょしたものを、あんたにやりよったわ~(博多弁)」と言ってました 道理で母の嫌いなものは私も嫌いなわけだ

それにしても最近は、フレンチのコースにでも出てきそうな名前の市販の離乳食がたくさん売ってあって、とっても美味しそうです
返信する
>madoka (まゆちん)
2008-06-12 22:05:43
ねー!早いよね。この分だとmadokaに会う頃には小学生とかになってるかもしれないわ

離乳食作り、ガンバリマス
返信する
離乳食☆ (ぱんきょ)
2008-06-12 22:10:55
とうとう始まりましたね!
しっかり食べてくれたようで、よかったですね♪
弥都ちゃん、いい子っ

そう、、、離乳食が始まると、徐々にお母さんは食べる量を減らさないとなんですね・・
私、今、相当食べてます。
だんなに「こんなにご飯盛る人だったっけ?」と驚かれるほど食べてます。
いかんいかーん。
運動なんてちゃんとはしてないし(息子くんと遊んで体力使ってはいるけど)、唯一動いてるといえば、1時間強のお散歩くらい。
気をつけなくちゃー。
返信する
>夏季さん (まゆちん)
2008-06-13 09:18:50
楓くんみたいによく食べる子になってほしいです。あとはママの腕次第夏季さんのように栄養のある食べたいという気持ちになる、離乳食作り頑張りますぅ。果たしてできるのか
返信する
>ばんきょさん (まゆちん)
2008-06-13 09:21:29
えっ一時間強もお散歩されてるんですね。道理でみとの睡眠が浅いはずだわ。15分くらいでいつも切り上げてしまうので

私のエクササイズも兼ねてもうちょっと頑張ってみようかなぁ。今、お昼が暑くて17時以降にちょっと出掛けてる感じなのです
返信する