まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

予防接種 三種混合。

2008年06月20日 15時16分48秒 | みと0歳(2008.1.12-2009.1.11)
近所でリサーチした結果 評判のよかった小児科へ行って来た。


小児科だけど予約制だそうだ。事前に電話をかけ三種混合の予防接種希望の旨を
伝えておいた。

2週間先しか空いてる日にちがないという
熱が出たときなんかはいきなり診てくれるんだろうか。

んで、一昨日がその日でした。

病院は天井が高くて、飛行船が飛んでてトッテモ綺麗だった。
受付と先生は普通。
しばらくお付き合いするることになるだろう小児科。
わたしは何歳から普通の内科に通ったっけ?




みとは注射をするために押さえつけられたときにエーーーンと泣いて
射されてビエーーーンと泣いて

すぐ泣き止んだ。

いい子いい子

小児科で注射の痕に貼ってもらう絆創膏テープは
看護師さんが可愛い絵を描いてくれてて微笑ましい


また1ヵ月後に三種混合2回目だよ~。

ママは小児科のすぐ近くに素敵なケーキ屋さんを発見したよ~
これも2回目が楽しみだよ~


最新の画像もっと見る

18 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お疲れ様でした☆ (こたママ)
2008-06-20 23:05:03
小児科の予防接種って、予約してからだいぶ先しか空いてないですよね
私が行ったところは1か月先でした
全然少子化じゃないじゃんって思っちゃいました
よさそうな小児科で良かったですね
今は、小児科ってどこも予約制ですよね・・・
待ち時間が長いといい子にしてないからか、他の病気をもらわないようにか分からないけど、予約だと待ち時間がそんなになくて、私は助かってます
急な発熱で、早くて4時間後とかだと、心配でまってられないかもしれないけど
返信する
予約制 (ぱんきょ)
2008-06-21 00:59:40
小児科って、ながーくお付き合いするから、評判気になりますよね。
キレイなところでよかったですね♪

私は三種混合を予約しようとしたら、受けたい日の朝に電話をしてくださいと言われました~。
検診やポリオ、BCGは予約だったのに・・??
ま、7月に電話してみようっと。
本格的な注射は、泣くかな・・
弥都ちゃんは、すぐ泣きやんでいい子ちゃん♪

ケーキ屋さん、気になりますよね~
私も出かけるたびに、「あっここに美味しそうなお店が♪」と旦那さんにアピールしております
返信する
>こたママさん (まゆちん)
2008-06-21 11:15:58
他の病気をもらう心配が少ないという点では、予約制はいいですよね。1ヵ月後かぁ、それはちょっと大変ですね。

少子化・・・周りにこんなに子どもがいるのに!?と思いますけど日本全国総じてみると少ないのでしょうね。

大丈夫かなぁ、わたしの老後
返信する
>ばんきょさん (まゆちん)
2008-06-21 11:18:09
三種混合の予約だけ特殊なのでしょうか?不思議だわ~。

小児科、できるならかかりたくないですけど、小さい頃は色んなことでお世話になるんでしょうね。なるべく医療費免除のうちにして~
返信する
予約制なんだ (keikei)
2008-06-21 15:00:39
うちのちびが行ってるとこは、一応予約あるけど、時間帯とか見計らって行けば、予約なしでも案外早く見てもらえます
注射も予約なしで、行ってから『注射です』って言えばしてもらえるよ~
小児科もいろいろなんだね!

うちは予約とれなければ、朝一か、終了間際に行くようにしてます。だって、他の病気もらいたくないも~ん
返信する
>keikei (まゆちん)
2008-06-23 13:29:48
やっぱりママは色んなこと考えて病院に行くんだね~、緊急の時はどうしようもないけど。

まだ高熱も出した事ないから「いつ来るか」と思ってどきどきしてるよ~
返信する
うちも (fuku)
2008-06-24 16:52:49
先週17日に三種混合の2回目をやったよ~。
やっぱり、予約制でした☆前日に予約をして行って来たよ。

予防注射は予約じゃないと、こわいよね。
ほかの病気をもらってきそうで。

けど、1ヶ月後は遠いね~。
そんなにこどもが多い地域なのかな??
返信する
予防接種 (まっこ)
2008-06-24 17:49:05
みとちゃん痛いの頑張ってきましたね良い子でエライですね

人気の小児科って行ってみると確かにその理由がわかるんですけど、すぐ診て貰いたい時にも混んでいて、私は二ヶ所かかりつけを探しました。予防接種はここで、病気はここでって感じで・・・
でも、絆創膏に絵なんて、この辺ではやってくれないので、温かくて素敵なお医者さんって思いました。子供を大切に診てくれるって一番の安心ですね
返信する
>fukuちゃん (まゆちん)
2008-06-25 22:14:33
子どもも多いような気がするなぁ。

小児科も少なくはないみたいだけど、「ここが!」っていうとこがあんまりないみたい。

まだポンちゃんも大きな病気してないよね。でも病気って他人からもらうことが多いんだろうな、きっと。
返信する
>まっこさん (まゆちん)
2008-06-25 22:18:55
なるほど~。かかりつけを二つ!
確かに、一つに限定しなくてもそういう風に分けていけばいいんですよね。

うんうん、そうします。二重に安心
返信する