まゆみのこべや

2児の娘のハハになり、育児を楽しもうとしているまゆちんのブログ。

1歳6ヶ月健診。

2009年08月19日 13時32分20秒 | みと1歳(2009.1.12-)
とうに1歳半は過ぎたのですが、市の施設で集団健診がありました

久しぶりに体重と身長も計測 これまでを振り返ってみると・・・


出産時   2624グラム     身長 49センチ
5ヶ月    6280             62
7ヶ月    7060             67
9ヶ月    7850            70.7
1歳3ヶ月  8980            73.3
1歳5ヶ月  9200            75.6
1歳7ヶ月 9780        79.3





健診では
内診、歯科検診

    特に問題はなかったものの上4本、下4本しか生えていないのはこの時期にしては少ないそうです。

保健師さんのもとでいろいろ検査

    積み木を5つくらい積んだり、写真からワンワン、ニャンニャン、ブーブーを選んだり、ペットボトルの中に物をつまんで入れたりしました。これは難なくOK

栄養相談
 
    

というようなことがありました。



どれもスムーズに終わったのですが、気になる一言が・・・


身長・体重は標準のど真ん中を行っている弥都ですが、頭囲が前回・前々回と比較すると急に大きくなっているそうです。
おしゃべりも上手だし、特に心配はないでしょうと要観察は免れましたが


「え?心配してないけど。というより我が子が頭が大きいなんて意識してなかった!」


というのが感想です。


2歳になったら念のためもう一度頭囲を測ってもらおうかなぁ。

最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
 (R)
2009-08-20 23:56:30
頭って大きかったらだめなん?
うちの子は生まれた時からでかいよ。
産婦人科の先生が、助産師さんが測り間違ったかと思うぐらいに。

それにしてもやっぱりみとちゃんスマートやね。うちは7ヶ月で67cm、8kg。
1歳7ヶ月ではどうなることやら。
返信する
>Rちゃん (まゆちん)
2009-08-22 11:07:13
急に大きくなったりしたら、何かの異常のサインなのかなぁ。頭が大きいのはパパ譲りだと思って、理由までは深く聞かなかったんだよね。

あーちゃんもスクスク大きくなってるね。でもパパとママの子だからいずれはスマートになるでしょう。
返信する
Unknown (夏季)
2009-08-22 23:32:05
頭が大きいと水痘症の疑いがあるらしいですよ。
(脳に水が溜まるとかで発達の遅れが出てくるらしいです)
ママ友の子供が検診の度に「もう少し様子を見ましょう」
と言われてて、心配してるの(><)
って言っても、保健師さんの言うようにみとちゃんはしっかり発達してるから違うと思うので心配いらないと思うよ^^
頭囲何センチだった??
その子は1歳半検診で56センチ。
そんなに無いでしょ?
息子の1歳半検診の時は11キロでした(><)
やっぱり女の子は小ぶりで可愛いですね♪
返信する
一歳半健診 (夢叶ママ)
2009-08-23 12:12:53
みとちゃん~。スリム~!!かわいい~。女の子らしい!!

うちは12㌔を超えてはや二ヶ月・・・。来月の健診でどう言われるか、心配だわ。

頭の成長も、急激過ぎるのは良くないなんて初めて聞きました。そうなの??っていう感じです。

みとちゃんくらい上手におしゃべりしてたら、何の心配もなさそうだけどな。

返信する
>夏季さん (まゆちん)
2009-08-23 18:05:23
貴重な情報をどうもありがとう。全くの無知で・・・いけないわねぇ。娘の頭囲は48センチだったよ。発達曲線から飛び出してはいなかったけど・・・夏季さんのお友達も心配だろうね。でもそういう病気もあるということで、やっぱりこまめに測定に行こうかなと思いました。ありがとね。
返信する
>夢叶ママさん (まゆちん)
2009-08-23 18:08:09
夢ちゃんは身長もあるから、体重もあって当然デス!パパとママも背が高いからきっとモデルさんみたいになるでしょうねー

頭のことはちょっと心配です。。。経過をみたいと思います。
返信する
Unknown (mahomama)
2009-08-24 03:04:11
1歳半健診お疲れ様~
みとちゃん、順調に成長してるんだね。
私はこの時、歯のことを言われてちょっとショックだったな~。
きっと何か気をつけることを言わなくちゃいけないくらいに向こうは思うものなのかもね。
頭のこともそれほど気にしなくても大丈夫と思うよ~^^
返信する
>mahomamaさん (まゆちん)
2009-08-24 14:32:23
一人ひとり、色々考えてアドバイスをくれたんだよね、きっと。第三者の言葉ってズッシリ重いのはどうしてだろう

そうだよねー、あんまり気にしないようにしよっと。
返信する