俳句テクノロジー

2012年11月28日 10時07分46秒 | 俳句
こんにちは。今日は朝から風もなく良く晴れていますね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そう云えば『俳句』で教えられたことは数多くありますね!まずは毎日の生活の中に《季節感》を感じられることが多くなりましたし、『日本人』で良かった!と思うことが多くなりました。
 そして、俳句は《季語》の大切さだけでなく、些細なことから大きな事までを自分自身が強く感じたことを的確に尚且つ《インパクト》ある言葉を使って表現するという《技術》と謂うものが必要になってくる。そういう意味で『俳句』は《技術・芸術》の分野にはいる事であり『俳句テクノロジー』と謂っても過言ではないだろう!
 誰しもが『俳句』は作れるというものの、その「精度」や「完成度」はその人の《感性》や《経験》それと多くの「漢字」や「言葉」、またその日本語の《語彙》を深く理解しないと決して良い句は出来ないことも解っていることですね。勿論このことは自分自身にも言い聞かせているのです。
 それでも、興味を持って一度始めればとてつもない『魅力』が多くてやめられなくなりますよ!皆様も是非《句会》に参加しませんか?!それに数十回通えば考え方も変わりますから。もしやる気になったら私に連絡くださいな!それではまた明日。
今日の一句「冬晴れや平常心は無欲です」草薫
     「悴んでリアリズム・モダニズム・ダダイズム」未灰


最新の画像もっと見る

コメントを投稿