言霊が宿る!

2012年11月30日 10時07分10秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は朝から曇りで肌寒くて元気が出ませんね!如何お過ごしでしょうか?
 そう云えば毎日が新鮮な気持ちで生活することが《元気の素》であるかもしれませんね。また、時に姿勢を正して、自分を見つめて、自分にとって一番ふさわしい元気の出る『諺』や『語録』をいつもつぶやく位にしているとその言葉が《言霊》となって心に宿る事でしょう!そうすれば自分が理想とする《人間》に近づく様な気がしませんか?!実践すればわかる事ですからどうぞ皆さんご自由に一番良いと思われる『言葉』探しを致しましょうね!それではまた明日です。
今日の一句「冬めきて鉢花少なになりにけり」草薫
     「白息に問はれて答ふ息白し」未灰

名は体をあらはす

2012年11月29日 09時30分25秒 | 日常
こんにちは。今日は晴れていて風もなく気持ち好いですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そう云えばよく『名は体を表す』と謂いますね!実際に人の名前と顔や行動とはマッチしていると思うことがありますね!その他にも、字の上手な人は大概に話も上手ですし、性格もきちんとしているように思えるのですが皆さんはどう思いますか?
 まあ、字体などは《個性》と謂う表現で表わすならば一番他人にはわかりやすいですね!考え方よりかは『字体』の良さ悪さで他人に与える『印象』はぐっと違ってきますからね!あとはその人の《健康度》は『声の張り方』や『姿正の良さ』などでも解るようです。
 そういう意味では、いつも平然としていて、他人に対しては《笑顔》を常に心がけている人が《善人》の様な気がするのですが如何かな?!それではまた明日です。
今日の一句「恙なく卒なく過ごす冬日かな」草薫
     「悴んで意中の詞(ことば)胸に捺す」未灰

俳句テクノロジー

2012年11月28日 10時07分46秒 | 俳句
こんにちは。今日は朝から風もなく良く晴れていますね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そう云えば『俳句』で教えられたことは数多くありますね!まずは毎日の生活の中に《季節感》を感じられることが多くなりましたし、『日本人』で良かった!と思うことが多くなりました。
 そして、俳句は《季語》の大切さだけでなく、些細なことから大きな事までを自分自身が強く感じたことを的確に尚且つ《インパクト》ある言葉を使って表現するという《技術》と謂うものが必要になってくる。そういう意味で『俳句』は《技術・芸術》の分野にはいる事であり『俳句テクノロジー』と謂っても過言ではないだろう!
 誰しもが『俳句』は作れるというものの、その「精度」や「完成度」はその人の《感性》や《経験》それと多くの「漢字」や「言葉」、またその日本語の《語彙》を深く理解しないと決して良い句は出来ないことも解っていることですね。勿論このことは自分自身にも言い聞かせているのです。
 それでも、興味を持って一度始めればとてつもない『魅力』が多くてやめられなくなりますよ!皆様も是非《句会》に参加しませんか?!それに数十回通えば考え方も変わりますから。もしやる気になったら私に連絡くださいな!それではまた明日。
今日の一句「冬晴れや平常心は無欲です」草薫
     「悴んでリアリズム・モダニズム・ダダイズム」未灰

冬晴れです!

2012年11月27日 10時16分56秒 | 日常
こんにちは。今日は昨日とはうって変わってよく晴れています。そして風があり寒い冬日となりそうですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、今日はもっと風が強くなりそうですからどうぞどちらさまも風にとばされないように軽い人や軽いものには気をつける様にしてくださいね!と、謂う自分も何だか軽そう?!って謂うやついるな。気をつけようっと。それではまた明日。
今日の一句「冬ざれの埴輪の里や誰もいず」草薫
     「ほれやすき風邪神ならむ皆うつる」未灰

時雨るるや

2012年11月26日 11時02分53秒 | 俳句
こんにちは。今日は雨模様で小寒い日ですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 こんな時期の雨模様は《時雨》と謂いますね!冬の季語です。冬の季語ではまさに《定番》とも謂えそうです。しかも趣が有り創りやすそうですね!それでいて意外と難しいですね。今日は一日この《時雨》の季語で頑張ってみますよ。それではまた明日。
今日の一句「しぐるるや車の渋滞ひきおこし」草薫
     「風の眼に白鳥翔べり妻翔べり」未灰

『虚心担懐』

2012年11月24日 09時37分37秒 | 健康・整体
こんにちは。今日はどうやら天気は回復しそうですね!晴れ間が出てきて気温も上がってきましたよ!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう毎日を『平穏』に過ごしたいと思うのは私だけでしょうか?若ければ激しく変化のある毎日は退屈しなくていいかもしれませんが、年老いてくるとそうはいきませんね!
 出来るだけ平常心は『虚心担懐』でありたいと思う。そして、身体もじっとしていることが多くなりそうです。その時は車ではないけれどエンジンは掛かってはいるけれど「ニュートラル」の状態であって、いつでも『発信』出来るよう《ギヤチェンジ》は丹念にチェックしておき万全を期すのです。そんな感じで人と無理して関わらずに自分だけの時間を大事にしていきたいと思いますね!それではまた明日です。
今日の一句「寂びしらに風に震へる落葉かな」草薫
「木の葉髪ひとに誇れるくせ七つ」未灰

こころと身体の栄養

2012年11月23日 09時22分17秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は曇っていまして時折雨がポツリと落ちてきます。そして今何やら日差しが差し込んできましたよ!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう昨日は「山茶花句会」でした。二回目の参加で《選評の結果》はあまりにもひどい「最下位」でした!まあ仕方ないやね!実力はそんなとこです。これから巻き返しで佳い句を創れるように成るさ!
 また、『俳句』に限らず良い結果を出したいなら、日頃の《生活習慣》や《生活態度》が重要ですね!出来る限り何にでも『関心を持ち』ながら、これと思うものには《真剣》に取り組むことが大事ですね!
 《読書》しかり《観劇》や《映画鑑賞》《美術鑑賞》《音楽鑑賞》『自然観察』など数多くの『関心ごと』がるではないか?!それらを真面目に取り組み増してこその佳き《人間》となる事でしょう。また『こころと身体の栄養』となるのです。これは自分で『体験』と謂う《実感》でしか掴めないことですから出来る限りに《多趣味》で『行動的』な人間になるように成りましょう!まあ自分自身にも言い聞かせながら「ひとこと」述べました!それではまた!
今日の一句「妙義嶺の威容あらはや冬茜」草薫
     「木の葉髪詩芸にかまけ来し罪か」未灰

無欲になれ!

2012年11月22日 09時56分15秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は雲が多くて肌寒く感じられますね!如何お過ごしでしょうか?こちらは相変わらずです。
 そうそう、昨日まではよく晴れていましたが、今日から天気は下り坂だそうですよ。まずは、今日遣らなければならないことを優先に遣っていくことにしましょう!
 ところで、人間《慾》が有るからこそ《食べ過ぎ・飲み過ぎ》しかり、《ギャンブルに嵌ってしまう》事や『恋に落ちる』ことも。すべては『抑制』の効かないままに己が欲望のままに動くからだともいえる。それとも単なる『冷静さ』に欠けるだけかな?!
 ともかく『欲張れば欲張るほど』に、《不平不満》も増えてもの足りなさが次々に溢れてきます。まずは《静かに》なさって頭を冷やし、まず何が一番自分にとって足りないのかを考えよう!多分、今の自分にとって足りないことよりかは、有り余る余分な考えや余分な動きが有ると言うことだけかも知れませんよ!!
 まず《無欲》になって、頭の中や《こころの抽斗》を全部《整理》してから自分にとって必要なことを探しましょう!それではまた明日です。
今日の一句「世の理不尽耐へたる齢木の葉髪」草薫
     「木の葉髪かさむ歎きの詩一すじ」未灰

初冬の静けさ

2012年11月21日 09時41分10秒 | 日常
こんにちは。今日もうららかな小春日和です。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう今日も何だか風もなく静かな「初冬」の《小春日》のようです。とても穏やかで気持ちも落ち着いていい気持です!今日はゆったりと過ごす予定です。皆さんもどうぞ一つことのみに集中して過ごしてくださいね!そのあとはのんびりしてくださいな!それではまた明日です。
今日の一句「冬日温しゆったり居間で過ごしけり」草薫
     「葱の青冬空の青かるい財布」未灰

小春日和です!

2012年11月20日 09時17分10秒 | 日常
こんにちは。今日は暖かくなりそうですね!風もなくとても好い陽射しです。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気だよ!
 そうそうこんな日は《小春日和》と謂うのですね!部屋にいるととても暖かな陽射しで気持ち良くて眠くなりそうです。それでも今日は遣らなければならないことは遣らなくてはね!そんな訳でして、今日は、昨日出来なかったことを出来るだけ拍車をかけて、為すべき事を早めに行うのだ!そういう訳でして今日はこの辺でお終い!
今日の一句「いつになく優しき言葉小春かな」草薫
     「いぢめっこばかりのさまる冬日向」未灰