言葉使い

2011年08月31日 10時16分58秒 | 日常
こんにちは。今日は朝からはっきりしない天気です。何だか「台風」が近づいているせいだそうな?!如何お過ごしでしょうか?こちらは相変わらずです。
 そうそう最近特に感じることは、今の若い人たちの言葉使いですね!特に「ヤバい!」のがそうです。「ヤバい」とは、「不都合であること。危険であること」なのですが、何につけても「絶賛」する時も「上手い!」とか「感動する」時につかっているようだ。
 その言葉に限らず良く「意味」を理解しないでただ「雰囲気」で使っているような趣がある。困り果てたものです。正しい使い方をすることで相手にも「確実な意思表示」が出来るというものです。「読書」をよくし「講演」などを良く聴きまして、正しく「言葉」を覚えて人との関わり合いに役立てたいものですね!!
 言葉を覚え始めるとまるで「子供のように」とても面白くて仕方なくなり、人と話をするのが愉しくなりますよ!是非肝に銘じて「正しい言葉使い」を身につけるようにしましょうね!それではまた明日。
今日の一句「終日(ひもすがら)黄泉の使いの虫の声」草薫
     「不義理八方幾万の虫鳴きひそむ」未灰

ハートの甘噛み

2011年08月30日 10時42分35秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は朝から暑いです!如何お過ごしでしょうか?こちらも何とかやっている。もうすぐ八月も終わりますね!
 そう云えばこの時期からは、夏の疲れと気温の変化で「こころと身体」は翻弄されていきます。出来るならば人と気の「休息」を摂るように。出来ましたらある日に「休養」を摂ることがお勧めです。
 前にも申したように「ストレス」は「こころと身体」のバランスが崩れた時起こる。それだけにどちらかが「疲れる」とするともう片方も「疲れる」ことになる。それに気付かずに、どうしても「無理」をするからですね。
 もっとも「平常心」が働いていればいいことですが、こころとは言え「神経」に左右されます。神経と云えば『自律神経』です。自律神経と云えば「交感神経」と「副交感神経」である。その両神経の「作用」によることでおのれ自身の「コントロール」がなされる。
 一日の動きをうまく「計画」して「快適」に過ごしましょう!!ましてこれからは、凌ぎやすい日が多くなりますからね。それでも決して「マイペース」だけにならないように十分周りと「協調」しながらと謂うことです。適度に自分のこころに刺激を与えながら・・。「自分で自分を鼓舞するようにハートの甘噛み」ということで。それではまた明日。
今日の一句「秋暑し遠出する気はさらさらに」草薫
     「花野より遠ちをみるなりみな花野」未灰

理不尽なこと・・

2011年08月29日 09時18分24秒 | 健康・整体
こんにちは。今日も秋晴れです。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう今日は「民主党代表選挙」並びに「総裁選」ですね!どなたが成っても、この「非常事態」が続いている「日本丸」の舵取りを任せる訳ですから「しっかりしてください!!」ですね。
 また陸上競技の世界選手権ではあの「ボルト選手」が棄権となりました。一回の「ファ―ル」でもう「失格・棄権」ですって!!まったくどうなってるの!!という感じですね。
 そんな具合ですから一般の私たちにも、日頃では「なんでそうなるの!」と謂うふうな理不尽な事がある訳だ!あまりに自分自身の力を「過信」したり、その反対に「謙虚」過ぎたりすると「間違い」や「行き違い」もあることだろう。そうでなくても「予想外な事」や≪理不尽な事≫ずいぶんとありそうです「生きている」ということには・・・。
 「禅のこころ」ではないけれど、日頃から、自分自身は「平常心」を失わないように気をつけたいものですね!そして、人間みんな「こころと身体」は、いつも「元気」で「強く」ありたいものです。周りの人との「和」を保ちつつ愉しく愉快に過ごしましょう!それではまた明日です。
今日の一句「先取りの気分ひときは秋の風」草薫
     「備前楯山(びぜんたてやま)満身創痍秋の声」未灰

aki/aki /秋

2011年08月28日 08時41分43秒 | 日常
こんにちは。今日は久しぶりの秋晴れです。もうとてもさわやかです!如何お過ごしでしょうか?きのうは雨模様や曇りがちでしたので今日 はとてもいい気分ですね!
 これからは何事も「秋モード」で対処していきたいですね。何かといろいろ「遣りたい事」はあるのだろうが、この年は「これだけはやる」と謂う「目標」をつくってよい「秋」にしてもらいたいです。「頑張って!!」それではまた明日。
今日の一句「爽やかや足指に風抜けてゆく」草薫
     「爽やかに来し方はあり黙礼す」未灰

ストレスと栄養

2011年08月26日 10時10分38秒 | 健康・整体
こんにちは。今日も朝からはっきりとしない天気です。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気です。
 そうそう今朝もいつものぞくある人の「ブログ」では「脳のストレス」について語ってあったのでそこから少し抜粋します。
 どうしても「企画」したり、「行動計画」通りに実行するにして、いくてあまたに「障害」があったりで「疲労」を感じたり、「栄養・休養」の不足で「ストレス」状態になっている。と、謂うような人が多いのがこのごろではないだろうかのでは?!
 やはり、物事を考えたり「企画」っするには元気な「脳細胞」にいつもしておかないといけません。それには脳の活性化に必要な「ブドウ糖」を含む食品が良いらしいです。また「栄養素」としてはオメガ―3、ビタミンB群、レシチン、亜鉛酵素、DNA補助食品などを摂取するのが良いらしいです。とにかく何でも良く食べることをお勧めしますね!
 「食欲」に始まり、「性欲」も「仕事欲」「出世欲」も年齢に応じて薄くなるのが必定です。それでもどれをとっても「元気」な人は「魅力」がありますね!まずは「良く食べ・良く遊び・良く寝る」ことは子供から大人まで「元気な秘訣」となりそうですね!それではまた明日。そうそう明日は「休み」ます。ごめんなさい!また明後日です。
今日の一句「秋めきて呆然として時過す」草薫
     「秋しぐれ佐渡隠れゐし見えてきて」未灰

言葉遊びの贅沢

2011年08月25日 09時14分29秒 | 日常
こんにちは。今日は秋じめりだ!早朝の暗いうちからの大雨です!雷も交えてにぎやかで早目に目が覚めました!皆様はどうでした?
 そうそうこれからは涼しくなるから是非「読書」や「趣味」の時間を増やして自分自身を「精進」させましょう。なんといっても「言葉」や「法則」を覚えて少しでもより好い「生活」や人との「交際」に役立てたいものです。
 それには、やはり考えることが「言葉」の多さと文法で成り立っていることを理解しましょう。まずは多く「言葉」を理解して覚えていかないと・・・・。それから自分なりの「考え方」や「生き方」を見出していかなければならないです。
 「小説」や「映画」で「疑似体験」による勉強です。そうすることで、これから起きることの「予備知識」とか「危機管理能力」を養うのです。それとも、生まれながらにして「六感」が勝れていて、いつでも一度見たり聞いたりすれば、そのことを「察知する」ことの出来る「天性」の「感性」を持っている人は別ですけれど。
 あとは自分の「憧れる」人や理想像が「刺激」となって自分をより高く持ち上げてくれます。常に「前向きで明るく元気」に過ごしましょう!!それではまた明日。
今日の一句「新涼やそろそろやる気満々に」草薫
     「霧こだまダムせんせんと神を呑む」未灰

健康の秘訣

2011年08月24日 09時26分23秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は朝から蒸し暑くなってきました。如何お過ごしでしょうか?こちらは相変わらずの元気です。
 そうそう「今日も元気だ!好いことあるぞ!!」と元気良く起動するのが好ましいことです。やはり「気はこころ」と身体の元気です。どちらも元気でないとね!
 平均「元気」このうえない人は日頃の「健康管理」は当たり前のこと「食事」や「睡眠」「運動」と必ず好い方向の「生活習慣」でやっている事と思う。「気力・体力」の充実は一日にして成らずです。もちろん「天性」のものがある人もいるけれど、それもやはり日頃から「平常心を養う」ことでうまくいっているのではないだろうか?!
 まずは「考え方」です。日頃から「健康志向」で正しい「生活習慣」を身につけてこその「健康」が成り立つのです。さあどちらさまも涼しくなったら自分自身をよりよい「健康」にするため努力を致しましょうね!それではまた明日。
今日の一句「しめしめと思えるやうな秋じめり」草薫  
     「矢立杉すつくと秋気みなぎらす」未灰

ストレス(こころの疲れ)

2011年08月23日 09時51分03秒 | 健康・整体
こんにちは。今日もやっぱり曇って涼しいです。なんかいっぺんに「秋」になってしまったようです。如何お過ごしでしょうか?
 俳優の「竹脇無我」さんが亡くなりました。まだ67歳と謂う若さです。何だか次々に「名優」や「芸能人」が亡くなっていく。寂しいかぎりだね!!
 他人ごとでなくて誰もがやがてやって来ることをなるべく遠い将来にしたいものだ!そのためにも「健康しこ」で「未病の予防」を心掛けて「運動の習慣」と「食事療法」で身体をいつも元気にしていたいものです。
 とにかく「疲れ」は「身体」だけにあらずで、「こころ」の疲れがほとんどである。こころを「元気」にするためには「身体」もいつも「リフレッシュ」しておかなければならない。その為に「休養」と謂う大事な時間も考慮しておかないといけませんね。
 「休養」とは言葉通りで休んで「こころ」と「からだ」に「滋養」与えて「気力・体力」を養うことです。忙しく動き回るのが好きでも必ず定期的に「休養」することが必要ですね!!
 マイカーや機械であれば「定期点検」があるけれど「人間」は「定期健診」と云っても自発的に受けなければならないから意外と「忘れがち」と謂うか避けられてしまうし、まず「健康志向」にならないとね!「ストレス」はほとんどが「心因性」であることが一部では認められているようです。とにもかくにも自分の『マインドコントロール』は、まず自分のこころと身体を良く知ってから、それなりに旨く「コントロール」出来れば好い訳ですね。それではまた明日。
今日の一句「朝霧やあたりいちめん声もなし」草薫
     「霧の濡れ躬をあたたかい瞳に集中さる」未灰

健康志向

2011年08月22日 09時38分56秒 | 健康・整体
こんにちは。今日はやっと「晴れ間」が出てきましたよ!如何お過ごしですか?こちらは元気ですよ!
 そうそうこの仕事をしているから云うのですが、「健康志向」であるためには日頃の「生活習慣」を見直して出来るだけ自分にとって必要な「行動」のみを優先してそのなかに「運動の時間」や「趣味の時間」をつくることですね。
 もっとも「未病の予防」こそが「健康」になる道だともいえるから、「整体」や「エステ」はお勧めですね!
 少しでも自分の身体の「線」や「質」をよくしたいものです。「整体)や「エステ」に行くコトで、自分で自分を刺激して「モチベーション」を上げてください。そうすることで「美的センス」が芽生えて「向上心」となり自分を磨くきっかけになれば好いと思います。さらに「目標」を掲げて自分の依り理想とする[ボデイ]に近づけたいものです。歳を重ねるほど「代謝」が落ちてくるので「運動量」や「栄養」を摂ることもかなり厳粛に考えないといけません。
 また「メリハリ」ある生活を心掛け「マンネリ」や「気だるい」時間を過ぎないよう注意しましょう。いつも朝には一日の計画を立ててそれに準じる「行動」のみを優先しましょう。「自分には出来る」と信じて少しは「リスク」を負う「運動メニュー」や「食事」を摂るように・・・。自分を「甘く」するも「辛く」するも結果が出れば解ることですから。それでは今日はこの辺で。
今日の一句「じんはりと一人が寂し秋の声」草薫
     「秋めくや丈余の瀧のすき透る」未灰


気・こころ・からだ

2011年08月21日 08時53分42秒 | 健康・整体
こんにちは。今日はまた梅雨空のように少し肌寒いくらいです。如何お過ごしでしょうか?こちらは元気です。
 昨日の高校野球「決勝戦」観ましたか?見事な勝ちっぷりで「優勝」した「日大三高」のみなさんおめでとうございます。
 日頃の「訓練」と「精神鍛錬」の結実でしょうか?!監督も選手も≪練習は嘘をつかない≫と謂うほどに≪練習≫を繰り返し「精神鍛錬」もしたのでしょう。その結果そのような「試合」が出来たのだと思います。 
 思えば日常生活や「仕事」に於いても、当たり前なことややらなければならないことを「しっかりやり遂げる」と謂うのも「精神鍛錬」や「気」を入れた動きでなければならないのでは?!「イメージトレーニング」も何通りも遣り、それも「プラス思考」を加えて行う。そしてこれが一番と謂う方法の「イメージトレーニング」を出来ることならやれるところまでやるのも「訓練」なのでは?
 これからは「芸術の秋」「スポーツの秋」「食欲の秋」ですね。さてあなたならどんな秋となるのやら?私は、と云いますと、是非「運動の秋」として「健康志向」をより高めようと思っています。それではまた明日。
今日の一句「新涼やじんわりとくる歳の老ひ」草薫
     「新涼や花眼ただせばものの見ゆ」未灰