無欲になれ!

2012年11月22日 09時56分15秒 | 健康・整体
こんにちは。今日は雲が多くて肌寒く感じられますね!如何お過ごしでしょうか?こちらは相変わらずです。
 そうそう、昨日まではよく晴れていましたが、今日から天気は下り坂だそうですよ。まずは、今日遣らなければならないことを優先に遣っていくことにしましょう!
 ところで、人間《慾》が有るからこそ《食べ過ぎ・飲み過ぎ》しかり、《ギャンブルに嵌ってしまう》事や『恋に落ちる』ことも。すべては『抑制』の効かないままに己が欲望のままに動くからだともいえる。それとも単なる『冷静さ』に欠けるだけかな?!
 ともかく『欲張れば欲張るほど』に、《不平不満》も増えてもの足りなさが次々に溢れてきます。まずは《静かに》なさって頭を冷やし、まず何が一番自分にとって足りないのかを考えよう!多分、今の自分にとって足りないことよりかは、有り余る余分な考えや余分な動きが有ると言うことだけかも知れませんよ!!
 まず《無欲》になって、頭の中や《こころの抽斗》を全部《整理》してから自分にとって必要なことを探しましょう!それではまた明日です。
今日の一句「世の理不尽耐へたる齢木の葉髪」草薫
     「木の葉髪かさむ歎きの詩一すじ」未灰


最新の画像もっと見る

コメントを投稿