冬紅葉たけなわ・・

2012年11月19日 09時42分40秒 | 日常
こんにちは。今日は昨日の天気とは違って風が無く良く晴れた天気ですね!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気です。
 堂々昨日はこちらの地区の行事で『こさぎり』と謂う、近所との境目の出過ぎた木々の枝切りをする日でした。井出地区上塾のほうでしたが結構するところは決まって、独り暮らしのお年寄りが動けなかったり入院していたりと世話のいる家や、まったくひと気が無い家などですね。しかし、気がつくとよく働く人はなんだか昭和ひとけたと昭和の終りの方に生まれた人たちの様です!感心して観察しながら動いてしまいましたよ。
 そう云えば、我が家の近くの《土屋文明記念文学館》の森や《西光寺境内》付近の木々は色付きも終わりにちかくてなかには散り始めている樹木もある。俳句の季語で云えば《紅葉且つ散る》から《冬紅葉》に巧く治まる季節となりましたね!!言葉は《愉しい》《優しい》《厳しい》《哀しい》《嬉しい》といろいろな感情表現にはとても大事ですから、是非『詩・短歌・俳句』などを通じて学んでほしいものですね!冬も深くなりそうな今日この頃ですが、自然に親しまないと《冬》が自分にちかく感じることは出来ないようですね!また身体も風邪など惹かずに《健康体》でありたいと望む気持ちも強くなる。人間らしい生活を行う上でも言葉を多く覚えていく必要があると思いますよ!それではまた明日。
今日の一句「信念の自問自答や冬紅葉」草薫
     「冬来る妻の化粧の長くなり」未灰