句会いろいろ

2012年11月09日 10時33分06秒 | 俳句
こんにちは。今日は風もなく静かな初冬の日差しがあたたかい!如何お過ごしでしょうか?こちらは元気ですよ。
 そうそう、昨日は「山茶花句会」と謂うまだ参加したことが無い《句会》に参加しましたよ!第二第四土曜日の午後に前橋の《生涯学習センター》にて行われています。去る先輩の紹介で生き始めましたよ。これで月四回の《句会》の日が出来ましたよ。愉しみでもありプレッシャーでもある!
 それにしても各句会会場が違うのは会場の雰囲気だけでなく、人柄や男女の比率や人数の違いです。それと、やり方もそれぞれですので《趣向》や「感じ方」「捉え方」が違って面白くてよい勉強に成りますね!
 やっとヤル気になったか?と『未灰先生』に謂われて奮起している次第であります。これからの季節や物事の捉え方も一風変わって見えるようになってきますね。来し方の高校の校長の言った言葉《片方の目で大局を観て、もう片方は小局を観よ》とね!
 それにわが師の謂い張る《美景を観て感動しているだけでは駄目で、その一部を切り取って詩にする》と謂う事と、『観る・感じる・表現する』の三原則を守らないと、多くの人を感動させる佳い句は生まれないという。それらを胸にしていつも『俳句』を創ろうとしている自分がここにいる。理想に近づく為には、今よりかもっと《精進》しなければいけない!頑張ろう!!それではまた明日。今日の一句は昨日の入選句です。
今日の一句「初霜やむかしなつかし朝帰り」草薫
     「冬浅し寝釈迦に触れし手のぬくみ」未灰