Antのささやき

好奇心・くいしん坊おばちゃんが行くわよ~

ツーリズムEXPOジャパン2016

2016-09-26 18:26:18 | イベント
来場者数185,800人
昨日閉幕した「ツーリズムEXPOジャパン2016」に今年も行ってきました
(私としては 旅行博 の方が馴染みがあります)





全国47都道府県 141カ国・地域、企業・団体が一堂に会する展示会
異国情緒・日本情緒あふれる各出展ブースにて巨大展示物・パフォーマンスー・試食・試飲 
そしてご当地キャラも登場します

あまり予習はしてませんでしたが
ご一緒したお友達と自然に馴染みがある 興味を惹かれる地域へと



すでに開場後ですが 意外と(今のところは)空いてます



端から行きましょう~で 中央アジア



手作りだと思います ラオスでは小物入れを頂き
ダンスや音楽を楽しみます





マカオ ではバーチャルのマカオグランプリーが楽しめるようです



ちょうど隣でクイズが始まり参加です
参加賞としてすでにクイズ途中から良い香りが漂っていた エッグパフ を頂きます



一つ一つ丁寧に作られ 出来立て熱々をいただきます 外はカリカリで空洞でとっても美味しかった
実はエッグパフが出来上がるまで多少の時間が必要でしたので
ご当地キャラの撮影です





香港より 広いブースは 韓国です



トークショーに参加したり 美容の予約 そしてバーチャルの撮影もしました
後ほど 送られてくるそうです



もちろん試着も! ですよね



トークショーは食に関して 同じく参加していた
グルメエンターテイナーのフォーリンデブはっしーさんにお会いしました(お茶目ですよね)



送られて来ると言えば ブータンでは 前回も行った ハガキを書きました
ポストに入れ 一度ブータンに持ち帰って ブータンから郵送されます
待ち遠しいですね



済州では 本日の為に作られた G-DRAGONのグッツ(なんか似てる~)



そして絶対!ここははずせません 台湾(ひときわ大きなブースでした)
次回の為に ランタンフェスティバルを確認したり(お茶も頂きました)







台湾への航空路も調べたのでした



合間合間に試食や北海道でめちゃくちゃ美味しいソフトクリームも食べました



北海道が出た所で 同じエリアにある国内のブースへ


伝統工芸品も見ました



もちろん記念?写真は欠かせません!! それでは一気にどうぞ



そして気分を!?切り替えていただき ここでもキャラクターに会いましたよ





さて開催中は来場者、関係者、出展者により下記の審査が行われ
・オリジナリティ溢れるブースデザイン、魅力的な演出であるか
・スタッフの接客やホスピタリティが充実しているか
・心を動かされる(印象に残る)内容であるか
・ブース訪問前後でその国・地域・企業・団体の印象が大きく変わったか
みごとグランプリに輝いたのが こちらのANAのブースです





ゲームにも参加して 指定のボタンを押すことでマイルに換算され
そのマイルはどこまで飛行距離があるか?でした 意外と盛り上がったですよ



そして準グランプリは 沖縄
確かにひときわ目を引いた 大きな大きな水槽も印象的でした



こんな来場者参加もありました



熊本城です 応援をして参加 こちらは熊本城に寄贈されるそうです

そして 広島では 歴史的な写真の展示が



意外とゆっくり午前が過ぎたのでが まだまだ通路を隔てた 展示エリアに行ってません
ヨーロッパ・アメリカ・アフリカ・旅行関係 がありました(グランプリのANAはそちらでした)



知人の観光局の方とひとしきりお喋りしたら おっと!予約の時間です
再び 韓国ブースに戻り



手の美容をしてもらいました ツルツル 美白です



続いて 頭皮も(ここは画像がなくて) 本当にスッキリと現状がわかりました
どちらも韓国では有名な医療機関(お友達は韓国通で詳しい)この様な機会があるもの良いです

そして ヘナによるアートメイクもしてもらいました



現在です 色鮮やかに でも一週間くらい消えてしまうそうです



さて閉館いっぱいの楽しんだ私達
いっぱいの資料 お土産(ドライフルーツ お茶 DVD 文具・・・)
そして山口で買った ういろう も一緒に







本当に楽しい一日でした





最新の画像もっと見る

コメントを投稿