歴史の日記

日本史についていろいろと書かせていただきます。

大田道灌と江戸城

2007-02-04 18:35:47 | 日本史-博物館/美術館めぐり
申し訳ございません。

お花ばかりでしばらく歴史関係のお出かけがなかったものですから・・・
そういえば本は買っているが読んでもいない・・・
一応通勤電車で英語の勉強をする努力をしているので???

ということで久々に歴史関係のお出かけということで江戸城展に行ってきました。

江戸城の図面や模型(松本城の模型と比べてありましたがデカイ!)がいろいろと展示してありました。
本丸跡(皇居東御苑)には何度か行っているので想像しながらいろいろと見て回りました。

あと、展示の数は少なかったのですが、徳川家康以前の江戸城やその周辺に関する展示があったのも良かったです。
太田道灌の江戸築城に関する話もありました。

この時代関東は騒乱の時代で話も結構複雑ですが、身近な地域なので、たまに本を読んだりしていました。これをきっかけにまた興味がわいてきました。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (風車)
2007-02-04 23:54:40
ともわいさん こんばんは。
植物関係に限らず、ともわいさんは行動的ですね。私は寒い時期は本当に動きが鈍くなり遠くへは行きたがりません。

私も太田道灌という武将にはちょっと興味を持っています。昔は江戸城を造った武将ということぐらいしか知らなかったのですが、後北条氏の歴史を見ていくと結構キーパーソンなので驚きました。
返信する
風車さんへ (ともわい)
2007-02-08 21:13:35
風車さん、こんばんは。


なかなか更新せずすみません。
秋はクレマチス関係のお出かけが多くて・・・
私も寒いのは苦手ですが、面白そうだったのでがんばって出かけてきました。

この時代の関東の歴史には興味は持っているのですが複雑すぎてちょっと難しいです。

私も大田道灌については江戸城を築城した武将ということで初めて知ったのですが、その後いろいろな本で相模、武蔵という身近な地域でかなり活躍した武将だなあと感じました。
返信する