ひかりとしずく(虹の伝言)

勉強会や講演会、上映会のレポートなど主に載せています。

EARTHおじさん

2019-08-03 | ともこレポーターによる記事
藤原ひろのぶさん、インスタグラムで知って、海外の貧しい地域で学校建てたり、子どもたちがご飯を食べられるようにという活動してる人がいる!と、知ったのが.今年に入った頃??

そして、動画配信で、気さくな人柄と、絵本『買い物は投票だ』を知って、応援のために購入。

そして、海外での活動もしながら、日本全国にて講演会してて、秋田にも先日来てくれていたので、行ってきました!

色々、社会問題を知っていくと、改善されないジレンマとか、自分1人では太刀打ちできない事に、何かする事も諦めてしまったり、日々生きていくのに忙しくて、困ってる人たちへ向き合う事も出来ないでいる人も多いと思います。
私も元気出せず、私が話しても誰も聞いてくれない…と、なる事もあります。

ヨガの先生たちはどうやって精神の均衡を保っているの?とか羨んでみたり、もう疲れて韓国ドラマの世界に夢中になってみたり…。

藤原ひろのぶさん、目の前の事にとりあえず行動すれば良い!フットワーク軽く!失敗したら、したで、それでもいい!って、とにかく明るくて。

やらずに悶々とせず、人を見下さず…(笑笑)活動したいと思ってる人って無意識に、自分は意識高いと思って、人を見下してて、それが相手に伝わってて聴いてもらえない?!と!!

相手の気持ち、立場も踏まえて、話しかけて行きたいと改めて思いましたー!

これって、すっごく身近な人にも言われて来た事かも知れないけど(夫…批判的に言うから喧嘩腰か、無視の対応に…)

バングラデシュに建つ学校、いつか見に行きたいです!

画像は、ポスターで、ストーンペーパーで作られていて、とても丈夫な紙です!


最新の画像もっと見る

コメントを投稿