ひかりとしずく(虹の伝言)

勉強会や講演会、上映会のレポートなど主に載せています。

だけど僕らはくじけない!進めーーー!

2014-02-03 | 季刊誌なな色メールより
特定秘密保護法案が可決されましたね。Shock!!

こんな強行採決って、やはり、民主主義は更に葬られよようとしているのですね。


以下はフェイスブック内の星川淳さんの言葉です。

長い「戦後」が終わって新しい「戦前」が始まった。いま蘇っているのは、たとえば天皇の終戦詔勅放送を阻もうとした一部軍人のように、敗戦を認めたくなかった人たちの亡霊だ。現政権の面々はほとんどこの部類。結局、現行憲法が代表する戦後民主主義を占領軍に“押しつけられた”と感じる人たちは、それをなかったことにして幻の過去に戻りたいらしい。

最初はまともに相手にされなかった少数派が、だんだん支持を広げてきた努力と、それを支持する素朴な感情が多くの人たちの中にあるという事実は、直視しなければいけないと思う。その意味で、「戦後」はまだ始まっていなかったとも言える。本当の「戦後」は、日本人自身の手で戦争の始末をつけ、新しい価値を生み出せたときに始まるのだろう。今日をその一歩にしよう!                    

…・以上引用。
  

国会前は反対意見のデモに参加する人の波となっています。歴史的な事に遠くから応援す
るしかできず面はゆいです。このデモの様子はテレビでもニュースに流れていましたし、魁
新報の記事には自民党の強行採決をしたやり方が横暴だと載っていました。


泣きたいこともあるだろさ!

だけど僕らはくじけない!進めーーー!

ひょっこりひょうたん島

龍の形の島!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿