ひかりとしずく(虹の伝言)

勉強会や講演会、上映会のレポートなど主に載せています。

沖縄と自分の声に応答・基地引き取りという運動

2020-07-16 | ともこレポーターによる記事
今、所用で階下に降りた時にテレビから懐かしの銀河鉄道999の主題歌が・・・“ひとは誰でも幸せ探す旅人ようなもの~”と、佐々木功さんの歌声が流れていました。
幸せになるためには、自分に嘘偽りのない生き方をしたいものです。

昨年、山形の、基地引き取り運動をされているHさん主催の、「基地引き取りを知っていますか?沖縄と自分の声に応答する~」という会に参加しました。新潟大学の教授、福本さんが講師でした。なかなかレポートの結論が書ききれず、中途半端な文章がPCに残ったままとなっていました。

その時のお話の内容は、彼が2016年から沖縄の米軍基地引き取りの運動している話、全国的に広がりを見せていて、その会からの書籍も出ている事、沖縄県は日本の一部になったけど、日本人として憲法に守られていない、差別を受けているという話・・・。

主催のHさんは、平等な世の中にならなくて、平和は無いと言っています。
沖縄の米軍基地、何も反論できない仕方のないことだと思ってきた。酷いな。かわいそうだな、とは思ってきた。でも、どうしたら良いのかわからずにいました。

沖縄の人は、暖かい気候の中で生きてきて、大らかで楽しくて良い人というイメージです。日本に基地を押し付けられても、今までずっと耐えてきたのです。
戦争が終わって、戦後の混乱があって、戦争の現地にされた沖縄は被害が大きく、米軍に土地を奪われて、苦労して、混乱の中を乗り越えて・・・頑張ってきたのに、日本から貢物にされたかのような扱いです。

福本さんは、「『沖縄の基地問題』は、本土の沖縄に対する差別の問題である」、沖縄県民の自己決定権の否定、沖縄県民に対する人権侵害と言っていました。沖縄の差別には、琉球王国の植民地化(琉球処分)、沖縄戦、本土復帰(という名の犠牲の強要)、沖縄への基地集中のプロセスに比例して高まった安保条約支持・・・。
さて、誰が沖縄県民を差別しているのか?という質問の答えは、アメリカではなく、日本政府は勿論ですが、日本に生まれて育ってきた日本人なのです。仕方ないな、どうしたら良いのかわからないな。と思うだけで知らないフリが出来る私たちなのです。

そして、基地引き取り運動は、沖縄に対して差別をなくしたい、と思った人々が、基地を引き取ることで、差別をやめたいと考えている考えの事なのです。一度気づいたら、自分が変わろうと思ったのなら、沖縄の人々に応答することをやっていきたいと、そうでなくては、生きいられないくらい、追い込まれることも確かです。
自分を好きで、幸せへの道を進みたいなら、やっていかなくちゃ。
沖縄の人たちは20年間、差別だと訴えてきていた。「差別をやめてくれ。」と。鳩山政権で、県外移設を挙げたが、実現できなかった。
2014年翁長知事の言葉、「米軍基地は日本全体、国全体で負担するべき」
この後に2015年に大阪で基地引き取り運動が始まった。基地は本来、本土が引き取るべきものだという世論を作る・・・。これを目的に全国中にある会のメンバーはそれぞれに活動をしています。
福本さんは新潟で、Hさんは鶴岡市で、スタンディングやスピーチをされています。
会に参加した人たちは、主に山形県にお住いの人で、社会問題として沖縄の米軍基地集中に対して疑問を持って、解決策を模索している人ばかりでした。私のように他県から訪れた人間も実は四分の一ほど居たはずでした。この時、知り合ったRさんはご出身の関西へ帰ってしまいましたが、山形県にこのころは住んでいて、その前には沖縄に住んでいた時期があって、Hさんがご夫婦で営んでいる沖縄の基地引き取りのリーフレットやダグラス・ラミス氏のポスターが貼ってあるお蕎麦屋さんに来るまでは、沖縄の基地集中のことを本土では関係なく暮らしがあって、そちらの方が違和感があったと言っていました。

秋田県では、一昨年前からイージス・アショアが設置される話が持ち上がっていて、ひやひやしました。もちろん、秋田県民として反対の意思を持っていました。秋田市の新屋地区の住民や秋田の議員さんたちではっきり反対の声を上げてくれていたので、応援をしていました。沖縄と連帯をしたいとも思っていました。そんな中、突然秋田・山口のイージス・アショアの設置は休止・撤廃となりました。良かったと安堵していますが、沖縄県の普天間基地、辺野古の新基地建設のごり押しには憤りを覚えます。

秋田県内でももっと沖縄に応える動きが活発になるといいと思っています。この会に参加したのは、昨年の初秋でした。今年に入って、一応、秋田に住んでいる中では一人、基地引き取りに賛同して会に加わることにしました。真剣に安保条約のことを周りに投げかけたいです。戦争してもらいたいのですか?日本人として守ってもらいたくて、沖縄県に、辺野古に基地を作っていいと考えているのですか?だったら、自分の家の隣に基地を立てることになっても反対しませんか?反対するなら、沖縄ならいいと考えていますか?と。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿