ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

雪だるまが見守る中で~お料理教室~

2008年03月07日 13時25分44秒 | お友達とのイベント
チョット前の平日。
朝起きたら部屋イッパイのガラス窓の視界がぼやけていた。
いつもと違う外の景色をよく見てみると一面の雪。
小雪チラチラなんて生易しいものじゃなくて吹雪に近し。
いつもそうなんだけど、あるお宅にお邪魔する約束があるときって
何かしら天気に問題あり。
ソレは多分トモハ自身雨女だからというのも関係アリ?
そんな天気になんて負けないもん!!
伊達に●●年も「雨女」やってないし!

というわけで、その日も外出。
外へ出るともちろん寒かったしバスも来るのが遅かったけど、
何でだか空から降ってくる雪を見たら嬉しくなった。
何だか犬みたいだなぁ私って思ったけど、まぁいいか。
外出するまでは出不精のため躊躇するのだけど、
一歩出ちゃえば結構楽しめる。
約束のお宅へ。

その日は、お友達のお宅で「手作りピザの会」。
早めに家を出たおかげで一番乗り!!
そのお宅の方は、暖かいお茶を早速振舞ってくれました。
そしてお宅のベランダでは「先生」お手製の
「雪だるま君」が愛嬌イッパイでお出迎え。
この雪だるま君に会えただけでも来たかいがありました。

さて他のメンバーも到着!!
早速本日のメイン。「手作りピザ」。
「先生」の指導の下、粉類を軽量したり、作成開始。

それにしても生地を作るとき・・・
粉が段々オリーブオイルとなじんできて手の中で丸くなる段階って
なんだか心地よい。
やわらかい生地をこねていると幼稚園のときのような「粘土細工」を
思い出すような・・・。
そして、結構力が要る。
無心(?)に生地を練っていく作業が面白い。

パンと違って発酵は1度だけ。
「先生」の指導の下、発酵。
その間我々はお茶タイム(笑)
そして発酵後、生地を見ると2倍に膨らんでいるのが分かる。
何だか生き物みたいで愛しい。
その生地をガス抜きして、今度はいよいよ成形して焼き上げ。

意外にカンタン?
いやいや、指導の下だし皆で作成したから、あっという間に終わっただけですね。
でも、お休みの日のブランチに作るのもいいかも。
成形もなかなか丸く出来なかったけど、これも愛嬌。

寒い日にオーブンを使ってピザ。
なかなか良い1日でした。

雪だるま君にも会えたしね






最新の画像もっと見る