ともはのダラダラ日記

ありきたりな毎日ですが、日々の発見や思ったことなど・・・。(ただ今カテゴリー分類を整理中)

独立記念日には・・・(夜)

2009年08月17日 00時14分34秒 | アメリカの文化
さてさて、昼間にレンタバイクを楽しんだ独立記念日の日の夜・・・

当然ですが・・・

恒例ですが・・・

コレですね♪


今年はイーストリバーじゃなく、ハドソンリバーでの打ち上げだとか。
トモハ宅はハドソンリバーの近くなので、
例年よりも行き易い!と大喜び!!

でも、残念ながら、ハドソンリバーの全貌が部屋から見えるような
贅沢なロケーションではないので、
今年もまたアパートから外出し川方面へ・・・。

とはいっても、今年はラクラクー!!
ウェストサイドに住んでいたおかげで、
ハドソンリバー沿いの道路まで行くことが出来ました。
バッチリな景観!!


さてさて・・・花火を待つ間に・・・


写真だとリアルな色合いは出ないので残念ですが
とても綺麗な夕日も眺めることが出来ました。
こんな、ちょっと非現実的な美しい空模様が
時折眺められるのがNYの良いところかな・・(と勝手に思う)


そして・・いよいよ花火!!!!!




とにかくたくさん!!
綺麗!!の一言!!
日本の花火大会での花火もすばらしいけど、
アメリカの花火もそれなりにすばらしいです!!


今年でこの地を離れる身としては、
例年以上に間近で見れた事に感謝です。


独立記念日には・・・(昼)

2009年08月16日 23時18分42秒 | わがやのイベント・おうちのこと
独立記念日。
アメリカの休日ですね。

この日、トモハ家は通常通りお寝坊三昧なダメダメ2人組み(^^;)
遅く起きてテレビをつけたら、
独立記念日恒例のnathan`s hot dog eating contest

を(テレビで)観戦。

その後は(全く独立記念日とは関係なく)
近所のレンタパイク屋で自転車を借りて
セントラルパークを中心にサイクリング。


セントラルパークは、近所だし、たまに行くことはあってもお散歩程度。
しかもいつも同じような道しか通りません。
こちらの自転車は車と一緒と同じように「車道」を走ります。
「車道」から見た景色・・きっといつもと違うハズ!!

まずは、いつもの「コロンバスサークル」周辺から出発ー!!

途中、場所の集団と遭遇したり(ちょっと「馬臭い」ので、早々に退散!)
同じようにレンタバイクしている方々と遭遇!!



途中、こんなモノや


こんな道や


道・・・続きます。


ジャクリーン・ケネディー・オナシス貯水池の東側の入り口(?)


ふと上をみあげると



ぐるりとセントラルパークを1週。
普段いかないような北側には




途中、ロッククライミングの練習をしている方々も発見♪



湖水で一休み。


こちらはジャクリーン・ケネディー・オナシス貯水池の西側から見た景色。


そして、普段我々がよく見かける風景に・・


いつも大賑わいのシップメドウ。



恐らく日本でチャリ通勤などをしている人は問題ないんでしょうけど、
セントラルパークは急勾配はないにせよ。緩く長く上り坂も多く、
(トモハだけ)息切れしちゃいました。
自転車って、ものすごい運動量だわー。
でも楽しかった。

よく言う「セントラルパークの北側は危険」というのは昼間の大きな道路に
限っては問題ないと・・と思う。
不安な方で是非北側探検したい人は、レンタバイクをオススメしちゃいます。

かなり気持ちよかったー。
でも、暑い日だったので、終了後はマックのコーン(ソフトクリーム)を
食べちゃったので、結局運動量よりもカロリー摂取?



現在、NYにはバイクレーンが大充実!!
マンハッタンをレンタバイクで観光・・もなかなかオススメかも。

帰国前にやれそうだったらやってみようかな・・・。






最後のボクシング観戦

2009年08月06日 00時35分24秒 | ショーなどのイベント
ダンナの大好きなボクシング観戦。

ふと考えると一番身近な場所で大々的にやっているのに
一度も観に行ったことがない!!
「ボクシングの殿堂」といわれたマディソンスクエアガーデン!!(らしい)
NYに住んでいるなら一度は観に行かないとね!(ダンナ談)。

ってことで行ってきました。

ちょうどダンナの好みのボクサーの対戦があったので、
そいつを見に・・・。

当日のメインイベントはミゲール・コットとジョシュア・クロッティーという
ボクサーの試合。


トモハはダンナにつれられて過去このコットの試合を数回観戦しました。
なので9月に帰国する身としてはこの試合はラスト観戦になるわけですし、
今まで見た選手を最後に見れるのはちょっと嬉しい。
そういえば、トモハが最初に見たボクシングの試合ってコットの試合だったなぁ。





さてさて、初のマディソンスクエアガーデンは・・・








広っ!!!!!


第1試合では観客席もまばら・・・。
メインイベントまでお客さんがこの広い場所を埋め尽くすものなのかしら?



さてと・・・
トモハの今回の楽しみ(今までも)は・・・
リングアナのマイケル・バッファーを見ること!!


彼・・・とっても渋くステキなオジサマ。
そして声がとてもステキなのです♪
ボクシングの興味のないトモハも彼の声の大ファン。
こんなお父さんほしい・・・。



そして、さらに今回のスペシャルゲスト(?)として
観客席に現れたのは今乗りに乗っている(とトモハは思う)マニー・パッキャオ
登場。
(重ねていいますが)ボクシングの興味のないトモハも
テレビで彼の試合をダンナと一緒に見るときには
思わず見入っちゃいます。
(奥様とご一緒に観覧中のパッキャオ。トレードマーク(なのかな)の
帽子を相変わらずかぶっていました。


・・はぁ(ため息)・・どうせ試合を見るならパッキャオの試合を見たかったよ・・
(↑ものすごく失礼なヤツ・・・)

そんな不届きなことを心の中で思いつつも、コットの試合も
なかなか面白く拝見!!

コットはプエルトリコ人。
毎年プエルトリカンデーの前日に試合をする人・・らしいです(やっぱりダンナ談)
プエルトリカンデー前日のこの日、
客席にはプエルトリカンも多く見られ白熱白熱!
試合中、観客席では要所で小さなケンカもあり・・なくらいね。
自国の出身者を応援することが多い(と思う)ボクシングでは
プエルトリカンの多いこの街でプエルトリカンであるコットが試合することは
観客側もエキサイトするのでしょうねぇ。
あんなに広い観客席がほぼ満席でした☆

トモハ&ダンナのラストボクシング観戦・・って考えると
「もっと見たいなぁ」と思う部分も多いけど(普段あんなに興味がないのに)
なかなか良い試合で満足でした☆

今度の試合観戦はきっと日本のテレビでかな・・・。














我が家の屋上より

2009年08月03日 13時11分47秒 | わがやのイベント・おうちのこと
独立記念日前日、うちのアパートでいつものように
ゴハンを作っていると、外からパンパン音がする。

「花火みたいだよ」とダンナがおしえてくれた。

ハドソンリバーに程近いうちのアパートからは
対岸のNJが見える。
明日はインデペンデンスデー・・ということなのか、
チラホラと花火が打ち上げられていた。

うちの最上階にあるテラスへダンナといってみることにした。


テラスには、いつものように住人が夜景を楽しみつつ家族やお友だちと
お酒や食事をつまみつつトークに花を咲かせている人たち続出。
そんな人たちをくぐりぬけながら、対岸側を見てみると
ヤッパリ花火。
部屋から見る景色とほぼ一緒の景観だけど、
風を感じられるだけテラスから見る花火は幸福度がアップできる。
対岸で打ち上げられた花火・・といっても
それでも距離的には遠いから、
写真にとっても面白みのないくらい小さな花火に見える。

花火を撮っても上手にとれないから、
テラスの逆サイドの写真を撮ってみた。



マンハッタンといっても端っこに位置するわがアパート。
だから決してマンハッタンらしい象徴がたくさん見えるわけじゃないんだけど、
案外、こんなところでも綺麗な夜景がみれるんだなぁ・・。

こんなことならもっとたくさんテラスに来ればよかったな・・・と
思いつつしばし花火鑑賞よりも普段から見える小さな小さなエンパイヤービルを
眺めておりました。




シェークスピア@セントラルパーク

2009年08月03日 10時14分26秒 | お芝居・オペラなどのエンタ
7月初旬。
セントラルパークでやっている夏のイベントの一環である
野外劇場でのお芝居を見てきました。
去年も観に行ったあの劇場(セントラルパーク内のデコルテシアター)での演目です。

このイベント・・・
例年通り、(有料チケットも売ってはいますが)基本は
13時頃の引渡しでの無料チケット配布(チケットゲットのために並びます)
並ぶ時間は日によって演目によって出演者によってかわってくるようです。
そしてたまに有名な役者さんが出てくることがあるこのイベント。
今回はアン・ハサウェイ
出演!!

となると、早朝からチケットゲットのために並ばなければ!!
アン・ハサウェイ、見たい!!!!

・・ということで、並びました。朝8時(だったっけ?←ダレに聞いている?)から。

会場付近までいくと、すでに長蛇の列
・・皆さん、徹夜ですか?(ってことは公園も開いてないと思うのでナイと思うけど)っていうような寝袋持参の人もいるしカードゲーム持参の人もいる。
・・・皆、並ぶのは苦にならないのかしら??

さてと、自分達も集合し列に並びます。
(基本この列は誰かが先に来て場所取り(?)をしていて
後からドカドカ他の人が来る・・というのはダメみたいです。
「トイレとか所用以外は皆で並んでいましょう」というものらしいです。
まぁ、1人くらい遅れる分にはアリだと思うけどね、実際の所)
お友だちが持ってきたシートを拝借し(感謝)、
お友だちがもってきてくれたドーナッツをつつき
(おいおい、お前は何も持ってきてないのか?・・食べなかったけど
一応もっていきましたよー(笑) ご安心あれ)
お友だちが雑誌を持ってきてくれたり、
凄いもので、日本製の(電源ナシでOKの)携帯蚊取り器を
もってきてくれたお友達まで(そんな便利グッツ知らなかった)
長時間の待ち時間にのぞむ準備万端!!!!


けどね・・・
待ち時間の途中、お話しながら趣味のジュエリークラフトつくりに励む
Rちゃんの手さばきや、持参してきたDSのやり方を伝授ついでに
達人的なゲームさばき(?)を披露してくれたNちゃんの姿に
皆感心してみたり・・ということはありつつも
決してトークは途切れない・・・。
しかもこのメンバー、かなりの頻度で良く集まるメンバーなのにねぇ。

女子のトークは尽きないものなのです

という感じで、
お友達同士でのトークに花が咲き、
あっという間に(数時間があっという間!)
チケット受け渡し時間!!

並んでいる人たちが立ち上がり・・ほら、こんな感じで長蛇の列でした。

そして去年も一昨年もいたバイオリニンの彼・・かな?


そして・・早起きのかいがあって、無事にチケットゲット!!

チケットゲットの感動をしばし浸って(笑)
その後は「お腹がすいたねぇ」ってことで、
セントラルパークからチョット歩いた
Shake Shackへ。


ちょうどこのとき、雨がひどくなって皆ずぶぬれ。
でもね、チケットゲットのために並んでいたときは
雨はふったりやんだりの繰り返しだったり小振りだったり
ラッキーにも木の下で並んでいたので木が多少の雨から守ってくれたり・・・
ほんとラッキーな私たちです。

さてさて、開演は夜8時から。
それまでそれぞれ家に戻り夜再集合!ってことで。

さて、念願のお芝居!!
会場は写真は一切禁止(大女優が出ているから・・ってだけじゃないみたい)
なので写真は無いけど、去年同様、
野外劇場の醍醐味である風の音や木々の匂いを感じながらの鑑賞会。
「野外」ってだけでもサイコーなのに、
お芝居もコミカルで楽しく、
そしてアンハサウェイは、ヤッパリ綺麗だった。
女優だけあって演技も上手(当たり前)。

今回の演目は「十二夜」。
余談ですがトモハが学生時代勉強した戯曲のひとつ。
なんだか懐かしいなぁって思ってしまいました。
シェークスピアはやたら登場人物多くって
学生の時は(お馬鹿ゆえに)紙に書いて登場人物を整理したっけ。
今回そんなの必要のないくらい人物構成が上手に出来ていて
英語のできないトモハでも面白く観劇できました。

このイベント、有名役者がでてなかろうと、
並ぶことからがイベント!!な上、
さらに面白いお芝居が見れちゃう!!
早朝から並んでも損はないイベントでした。
たのしかったー☆

観劇最中、ふと上を眺めたら、(遠くで雷が鳴っているのに)
チラリと星が瞬いていました。

NYはマンハッタン・・・
大都会ですが、星、見えます。



☆おまけ☆
お芝居終了後、人気のないセントラルパーク内を撮ってみました。
普段はセントラルパーク内は(電気はあるとはいえ)
真っ暗なんだねぇ・・・。