三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

ビギナーズラック

2022年03月05日 | 日記

ビギナーズラックとは、初心者が往々にして得る幸運。賭け事において、初心者がしばしば持つとされる幸運。(weblio)

今日の日記は賭け事ではないので妥当とは言えないけれど、私的には、初めてさんへのご褒美かもと。

自然教育園、今日は久しぶりにぽかぽか陽気で、植物も鳥も機嫌よく顔をみせてくれるかもと、お出かけする。

自転車で20分。もう道に迷うことなく行けた。

まずはゆきわりいちげ。友が満開だよ、今だよと教えてくれ、初めてこんなにたくさん。

うれしいフクジュソウ。陽が当たっている時だけ開くと言われているけれど。

時すでに遅しのセツブンソウ。花先が枯れていた。

2月いっぱいで姿が消えるらしいけれど、今日お会いできてよかった。

と、下ばかり見ていたけれど、頭上ではいろんな鳥の鳴き声が聞こえる。

でも、みんなかくれんぼが上手。

私にはまだまだその姿をとらえることはできない。

がしかし、花を写している私のそばに寄ってきた。

子どもなのか、木の上から盛んにさえずりが聞こえる。

たくさん たくさん 写したけれどまともに姿は捉えられなかった。

でも、このヤマガラさん、ずっと私のそばで餌をついばんでいる。

まさにビギナーズラックと思う。

今日の自然教育園、よい日でした。

 

さて本当は、昨日 ベランダ撮影会の準備をしていた。

初めての三脚セット。

狙うはドクターイエロー。狙いも定めて時を待つばかり。が しかし、孫君4号が

「ばあちゃん、あの煙って 何? 工場じゃないよ」

見ると黒煙がスーッと上る。そしてあれよあれよと黒煙が太くなる。火事だ。

残念ながらまだ消防自動車のサイレンがない。どうして?

黒煙がさらに太くなり、火柱も見え、さらに白煙も。ようやくサイレンがけたたましく鳴り響く、

ヘリコプターも2台出動。

事態はとても悪い結果となった。住宅密集地において、これが一番怖いと。

燃料気化爆弾。昔焼夷弾だってその残虐性を知り憤りを感じたけれど、

今回の火事に息をのみ無言で見つめていた孫たちに、今 何が起きているかを感じてほしい。

 

と いうことから ベランダ撮影会は中止。三脚を片付け、ニュース速報を気にする。

が しかし、やっぱり 通過時刻が近づくとカメラを持ってしまった。不謹慎。

のぞみ検索下り

のぞみ検索上り



コメント (16)    この記事についてブログを書く
« ネットでも買えるけど | トップ | ビギナーズラックが続いた »
最新の画像もっと見る

16 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-03-05 21:22:56
こんばんは

フクジュソウ綺麗ですね~

他の方のアップされてた花覚えてるので

セツブンソウの花は思い浮かびました。

小鳥の撮影って中々難しいんですよね~

チョコチョコ動くのでストレスたまります。

火事はびっくりですね~

こう言うの撮影することも中々ないでしょうね~

これはこれで凄い。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-05 23:22:48
一年生さん、こんばんは。
あまりに悲惨な火事だったので、アップする事に迷いもあったのですが、私の備忘録としてお許し願います。
今日の福寿草、驚くほどに輝いていました。
一羽の小鳥だけ、ずっと私のそばで遊んでいました。調べると人懐っこいとはあり、小鳥撮影がしたい私の練習台になってくれました。ありがたや〜。ほんと、小鳥はよ〜動きます。
返信する
山野草 (kotyanphoto )
2022-03-06 05:44:03
山野草の中で好きな花は、セツブンソウと福寿草とカタクリです。
写せて好いですね。
カタクリだけは撮りに行きたいです。

少し落ち着かれたのかな?
ドクターイエローは良いですが火事はねー。
最小限の被害で有って欲しいです。
今起こっている彼の地の紛争、お孫さん達とよく話しをしておかなければなりませんね。
母は二階から、グラマン戦闘機が、機関銃を撃ち込んで来るのを見たと話してくれました。
人間の最も愚かな行い、正当化はできるはずもありません。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-06 06:57:17
kotyanphoto さん、おはようございます。
山野草、カタクリの花もよく分からないまま、福島県の山里で偶然にその群生地に出会い、その美しさに立ちすくんだ覚えがあります。
セツブンソウは、残念でしたがユキワリイチゲにはまだ会えそうなので楽しみたいと思います。
ところで、野鳥を移してみたいと望遠レンズ装着しましたが、群生地の様子を写すには広角レンズでしょうか?
動きの早い野鳥さんのかくれんぼには、望遠レンズでは追い付かず、とほほと下に向けて草花を写していたら、すぐそばでヤマガラさんが遊び始めました。すぐそばだし、私が動くとヤマガラさんが驚くし、レンズ交換もままにならず、こんな時どうされるのかしらと。
自然の中にいるのは心地よいです。

お母様のお話、胸が詰まります。
戦争を体験された方達から教えて頂いた事、私たちは決して忘れてはいけないと思います。
今起こっている事、ミャンマー、香港含めて。
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-06 06:59:08
おはようございます。

ヤマガラの接近した時の緊張感は想像出来ます。(笑)

次は少しパンでも持って行っては?
もっと沢山来るかも。

火事って怖いですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-06 10:06:36
sinjyusai さん、おはようございます。
ヤマガラにからかわれたのでしょうか(*´꒳`*)
ビギナーズラック❗️プロのsinjyusai さんは覚えていらっしゃいますか(^з^)-☆
新潟の馬さんで一回、玉屋さんで何回か。連れて行ってもらっての思い出です♪、勿論みんなで山分けして🍻に消えました。

火事、怖いですね。密集地では、あっという間に7軒、死者も。朝7時半の事でした。マンションも怖いです。
返信する
ビギナーズラック? (寝子)
2022-03-06 10:41:41
いえいえ
いつもアンテナを張っているからこその出会いかと(´ー`*)ウンウン
ヤマガラちゃんカワ(・∀・)イイ!!
私の場合鳥と猫はカメラ向けたら逃げる(T^T)

家事の方は大丈夫だったんでしょうか?
お孫ちゃんには得難い経験でしたね(家事はお気の毒ですが…)
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-06 11:26:51
寝子さん、こんにちは。
猫さんと犬さんと お猿さん!は逃げないんですよ。
ヤマガラさんは多分子どもなのかも。雀も子どもの一人遊びを離れて見守っていますから、今回もそうなのかしらと。
火事は、発見した2年生はびっくりしてました。ただ、6年生は最近スマホを持ったので、いつのまにか動画を撮り仲間にLINEしてました。
これまた、mmmmm——-。
返信する
Unknown (ピーちゃん)
2022-03-06 16:50:10
ヤマガラ∧( 'Θ' )∧
私も都立公園の尾根道を登っている時に
私の視界にわざわざ入って来て顔を覗き込んで
首を傾げてる仕草を見せました(´⊙ω⊙`)
周りはヤマガラがいっぱいいて側に餌を手にして
ヤマガラの手乗りを見せてくれる方が居りました
昔は野鳥を飼ってる人が多く居て
ヤマガラは特に懐きやすく芸も教えたり出来たそうです( ´∀`)
返信する
春先 (大ペケ)
2022-03-06 17:58:45
広島では昨日、結構凄い黄砂に見舞われました。
花粉も飛んでいたので、晴れていても空が稍暗く
感じるという有様。それに加えて風が吹き荒れ、
春が来たと感じ始める訳です。
(広島では気象定義上の春一番は2月)

フクジュソウ・ユキワリイチゲ・セツブンソウ
いずれも春を先取りして咲く花ですね。
セツブンソウは何年も発生し続ける為には、
結構条件付けが有ったりします。
地面に最も近く咲く小さい花なので、ナメクジ
にやられる事も。

火事、怖いですね。気を付けましょうね。
返信する

コメントを投稿