三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

爺ちゃんの宝物

2022年03月14日 | 日記
昨年、爺ちゃん(義父)の13回忌は私たち夫婦だけだったけれど、今年思い切って4人の孫君集結してお参りした。


爺ちゃんは 可愛がってくれた娘の子たちに会うことなく
100歳まで生きるはずだったけれど、89歳だった。


爺ちゃんは、20歳まで外国で何一つ不自由ない暮らしをしていたそうだ。
戦争が始まって、弟や妹を連れ父親の故郷に来た。
そこからの苦労については、いつか残したい。

爺ちゃんにも認知症がやってきた。
笑顔が消え
爺ちゃんの名言?お決まり冗談トーク?も消えていく。
悲しいけれど、至らない嫁の私は 一番頼りたくないらしい。
でも、娘たちだと安心してくれる。
娘たちは、爺ちゃんの症状を受け止め
黙って、優しい笑顔で様子を見守る。爺ちゃんが静かになる。
その繰り返し。

ボケ、認知症
いろんな症状があるけれど
怒りんぼさんは
辛かったな。
私は自分を責めた。


今回はその爺ちゃんのお宝。
ずっとタンス貯金?
ヤシの実を貯金箱にしてずっしりと貯めていた。
事あるごとに
娘たちにこれはお前たちにあげるぞって。

で ようやく 今回陽の目を見る。孫や娘たちが見守る中








娘たちによると、もっとあったかもしれない。
子どもの頃、おこずかいをせびると、そのヤシの実をひっくり返してお金を引き出しては
おやつを買った記憶があると。

さて、お待ちかねのスシロータイム。
テイクアウトを待ち焦がれる。


集まった全員がコロナ罹患経験者。これって珍しいのか、今流行りなのか。


大人はやっぱりこれだしね。手作りラザニアもあっという間。



少し散歩しようと出てみたら



夏にはカラスウリのお花を撮らせて頂いたおうちの枝垂れ梅。



春からこのさいたまのおうちを守ってくれる家族。
男の子は転校を不安に思う事が多いので、
天国の爺ちゃんに守ってもらおう。
この子たちこそ
爺ちゃんの宝物



コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ビギナーズラックが続いた | トップ | 一足早く花見放浪記 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (一年生)
2022-03-14 14:37:50
こんにちは

お孫さんも墓参りされお爺さんも喜ばれたことでしょうね~

認知症にも色々なタイプがありますが、

怒りんぼさんは姑として辛かったでしょうね~

爺ちゃんのお宝結構な金額入ってそうですね~?(笑)

集まった全員がコロナ罹患経験者とは今風な最強家族ですね~

埼玉に住むと言うことは?どうなるのか?

今tomoさんはどこに住んでおられたのでしたっけ?
返信する
Unknown (sinjyusai)
2022-03-14 14:50:42
こんにちは。

13回忌皆さんでお参りされたんですね

最近は墓参りも家族で行くことは少なく成りました

認知症も色々と症状がありますね
私の親父は初期の頃は私にあたってばかりで顔を見るのも嫌でしたが
今は兄弟誰も見ないので私が見てます、今はありがとうの言葉も言って貰えます。

引っ越しされるんですか?

ベランダからドクターイエロー見れなくなりますね
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-14 16:19:27
一年生さん、こんにちは。
はい、きっと爺ちゃんが喜んでいると思います🌸
私の友だち、お子さんが結婚されていない事が多く、孫話がやだわーと、言われる事もあるのですが。
世の中、3組に1組離婚していると言われていますが、昨年一年で三人娘の二人が離婚となりました。これから女手一つで子どもを育てなければならず、落ち着くまでは協力しようと私たち夫婦は決断しました。
私は品川の家族。旦那さんはさいたまに引っ越してくる家族。
鍵っ子教育も必要なのですが、落ち着くまでは、鍵っ子と一緒にお留守番生活です。
まさに、コロナは泣きっ面に蜂でした(((o(*゚▽゚*)o)))♡
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-14 16:30:14
sinjyusai さん、こんにちは。
あたられたご経験がおありだったとは‼️
私一人じゃないんだって嬉しくなりました。
ありがとうと言う言葉は、凄い力を持っていますね。
九州男子(爺ちゃんは自負してます)は、美味しければたくさん食べるから美味いとは言わないと豪語してましたが、認知症になる前はよくありがとうを、言ってくれました。
先日のお写真の整理でも、認知症になる前の爺ちゃんにたくさん会えて幸せでした。
私はこれからも品川と週末さいたまの生活が4.5年続きます。
返信する
°˖☆◝(⁰▿⁰)◜☆˖° (寝子)
2022-03-14 21:51:05
ヤシの実の貯金箱~✨
そこに一番食いついた(^▽^;)
素敵なおじいさまだったんですねえ

ボケちゃったらやっぱり悲しいかな診る側は辛い事も多いですよ(((uдu*)ゥンゥン
ご自分を責めることはしなくていいんじゃないでしょうか💖
精一杯やっても通じない
そんな病気だと思ってます
返信する
89歳の壁 (大ペケ)
2022-03-15 04:25:51
奇しくも、私の祖父母共に89歳で亡くなりました。
歳の差10歳で、祖父が亡くなって10年後に祖母も
亡くなった、と。

さて、椰子の実貯金箱、お爺様は「やっと
開けたんか!」とか思ってたりしてw
昔の貯金箱って、開けるには壊すしかない
物が少なくなかった。小銭の両替に手数料を
取るご時世。この手の貯金箱って減るだろうな。
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-15 09:22:35
寝子さん、おはようございます。
爺ちゃんのお世話、もっとああしておけば良かったのかなと、時折思ってしまいます。
寝子さんの漫画に、そんな自分を重ねて励ましていただいております。これからも楽しみにお伺いさせて下さいm(_ _)m
返信する
Unknown (tomo69163)
2022-03-15 09:32:12
o-peke さん、おはようございます。
なんと‼️
長寿の家系でしょうか。
私の両親、兄姉は70代です。亡くなった姉からも、明日は誰にも分からないから泣かないでと言われたので、一日一日を大切にしています。

さて、ありがとうございます😊
「やっと開けたんかあ❗️'」まさに爺ちゃんの言い方で、嬉しくなりました(o^^o)
沢山の小銭もみんなで分けたら、何とか日常でこなせそうです。
これが、小判だったら大騒ぎ、100円硬貨で良かったです❣️
孫の事を考え、私はお札貯金としましょうか(笑)
返信する

コメントを投稿