三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

パンドラの箱は開けてはならぬ

2023年10月27日 | 日記
夜中に足が攣る。
立っても何をしても治らない。
脊柱管狭窄症で、下半身が痺れたり痛みが治らない時用の痛み止め服用。
一時落ち着いたけれど、
お出かけは見合わせる。

私は、ほぼほぼ断捨離は済んでいる。次女と同居するにあたり、頑張ったのだ🤭

ので、台所に手をつけようか。
その前に旦那さんから注文があった何点かを押入れから出そう。
その押入れは、ほとんど孫達のおもちゃ関連。
天体望遠鏡、プラレール。
他いっぱい。

の はずだった。
‼️
この箱は何だろう、旦那さんの玉手箱かな?

違った😱

確かに天体望遠鏡やプラレールが半分を占めているけれど
残りの半分は私⁉️
忘れていた、存在を。

別の押入れにはミシンと手作り関連。こちらは
そうだった
私はプリザーブドフラワー作りが好きだった。
この花関連を記憶から消していた。
捨てた物もある。けど、放っておいた😓
一日かけてようやく
捨てる物とまた箱に戻す物と分けて落ち着く。

台所は当分お預けだ。


足が攣ったり痺れているのは
ここ片付けなさいと言う事だったのか。
とんだパンドラの箱だった。









コメント (10)    この記事についてブログを書く
« 楽しませてくれてありがとう... | トップ | 少年少女合唱団 »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (かりんとう)
2023-10-27 20:14:26
その存在すら忘れていたパンドラの箱だったんですね。
孫ちゃんたちのおもちゃに隠れて、探してくれるのを待っていたのかもしれませんよ。
脊柱管狭窄症があって足が痺れたり攣ったりするんですか。
手強い痛みですね。
そうそう、押し入れの片づけをなさいと神様がおっしゃったんですね。
物事をいい方に考えられるtomoさんらしいです(笑)
返信する
Unknown (sinjyusai)
2023-10-27 20:51:47
こんばんは

私もたまに痺れます
若き頃はふくらはぎでしたが最近は背中や腹筋が泣きそうに痛いですが

脊柱管狭窄症ってもっと痛そう

水分不足が原因っと自分なりに思って寝る前にコップ一杯の水を飲んでます

運動した時はアクエリアスも欠かさず

妻も孫の玩具や色々と残してます

わたしはその事に触れません。(笑)
返信する
今晩は~ (ララ)
2023-10-27 20:55:36
何時も(人''▽`)ありがとう☆ございます。
如何加減か?  極多摩に足が攣ります。
膝上あたりになるとどうして良いのか
痛みは言葉にならないほどです。
漢方薬をすぐに飲みますが、暫く硬直しています。
誰もが万全の体では無く、
付き合っていかなければなりませんね。
返信する
Unknown (一年生)
2023-10-27 21:11:09
こんばんは

若い頃はきつい運動するとたまに足がつることが

ありましたが最近は無いですね~

断捨離ブームですね~

自分はほとんど捨てないのでたまる一方かも?

妻が勝手に本を処分するのには困ります。(笑)

結構昔読んだ本とかまた読みたいなと思うこともあるんですが。

何処にいってしまったのかな?
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-28 06:49:41
かりんとうさん、おはようございます。
一病息災を信じて、脊柱管狭窄症と付き合っていますが、寒さには弱いようです。
最近出会った森では、歩かず 2.3時間ずっと立ちすくんで小鳥が水浴びに、虫を捕らえに来るのを待ちます。冷えている自覚はあったので、今度は蚊取り線香プラスホッカイロ持参です🤔
と、出歩くことばかり考えていたので
小物作りの材料を見つけてしまった‼️ミシンも泣いているぞ💥
と、わくわくしながら勝手に葛藤しています☺️
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-28 07:00:29
sinjyusaiさん、おはようございます。
うちの旦那さんは呆れていました。4人分の男の子の水鉄砲やいろんなゲームボードなど。さいたまに来た時にしか出来ない遊びをさせたくて。
そして捨てるはずだった赤ちゃん用のおもちゃ。ありがたいことに子宝に恵まれて更に捨てられなくて。だから、この押入れは我慢してねって❣️
ダンボール2つ。開けてしまいました😫
sinjyusaiさんのお腹と背中が攣るって⁉️どう処置出来るのですか。想像しても恐ろしいです😱
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-28 07:14:50
ララさん、おはようございます。
こちらでは「さん」付で恐縮です。
今回、私も初めて下半身全てでしたので仰る通りどうしたら良いのか。
一緒に暮らし始めた次女の子ども達は、年に2、3回会う程度でしたのでまだその付き合い方が掴めません。
身体も人との関わり方も万全では無いですね。仰る通り、受け入れ付き合っていきたいと思いました☺️
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-28 07:34:53
一年生さん、おはようございます。
断捨離は、急遽次女家族との同居の為2年前に頑張りました。
旦那さんはアルバムのデジタル化、不要なタンスの解体、勿論洋服も。子ども3人分の思い出の整理が難解でした。車で4、5回分ありました。
物は増やすまいと決心しましたが、また 増えます😫
一年生さんの本は奥様がどこかに片付けて下されているかもです。
我が家でも悩みどころでした。で、残しました🤭
時折 図書館のように娘達が愛読した本を開いたりします。本を通じて娘達の成長が伝わってきます♪
断捨離して後悔していることがあります。それはアルバムでした。
あの紙の質感がパソコンの画面からは伝わらなくて、再度印刷してもダメでした。
終活準備も兼ねていたので、娘達に迷惑はかけられないからと実行出来ましたが、難しいですね〜☺️
返信する
体調がすぐれないのは良くないけど (大ペケ)
2023-10-28 11:27:48
まぁ、今の私も長年患っている椎間板ヘルニア
とか、今年に入ってからのめまい症とか、今月
発覚した視覚異常なんかで参っちゃってます
けどね、tomoさんの状態は更にお辛そうで。

パンドラの箱?ミニタイムカプセルだったの
ではw スッカリ忘れていたものが出て来て、
色々な思い出を想起させたんじゃないかと。

それに、パンドラの箱の隅には希望が
残されていたとあるではないですか!
返信する
Unknown (tomo69163)
2023-10-28 20:10:13
大ペケさん、こんばんは。
いろいろな不調が重なり、特に写真がお好きな方にとっての視覚異常とはどうなのかしらと心配です。
パンドラの箱 そうなんです、それは新たな悩みを生み出しました。この小物作りの沢山の材料、作らずに捨てるのか、外に出かけていたら作れないぞって🤭
まさに欲ですね。でも、この欲が
もしかしたら、大ペケさんが教えて下される『希望』でもあるかもしれませんね。
返信する

コメントを投稿