三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

あっという間の一週間

2021年07月25日 | 日記
あっという間に一週間が。
孫の夏休みが始まると、そのスピードに追いつかない。
まずは、氏神様の巳巳の日。吉福社中による白蛇舞と獅子舞の奉納。




獅子に頭をカクカクして頂きました。


手水にはひまわりが咲きました。






さてさて、この日は終業式。
もう、気分は夏休み。どうしめようか、この腕白たち。

先ずはおやつ編。

台湾に転勤された方からの頂き物。


こちらは、夕張メロン。
66歳の私だって、1、2回ぐらいしか食べた事ないわ。



そりゃ、美味しいよね。
次なるメロンを見た次男は
「俺、緑のメロン 食べるの初めてだわあ」
違う違う!
メロンは緑だから。






テレビで取り上げられて、気になった中目黒のフルーツサンド。







中目黒の「ダイワ」 
中身のフルーツ、クリーム。美味しい⁉️でも一個千円‼️嘘でしょ!
でも買っちゃった。年金暮らしなのに、大丈夫かな、私。
夢中で食べて、写真取り損ねる。



この家の子たちは、真冬も真夏もランニングシャツとパンツ姿。

そして、




マンションの非常階段の方向に都庁が見える。
その方向にカメラを向けて待機。
こんなに小さいけれど、かろうじて撮影。
青空と白い雲は素敵だけれど、飛行機の航路とこの厚い入道雲の下では、さぞかし
厳しい状況だったのでは。
小学校の時、水害で自衛隊の方たちに助けられた、その感謝は一生忘れない。
今回も、頑張る人を励ましたいと、航空隊の人も頑張って下されている。
これは、オリンピックで頑張る人を応援する事はやぶさかではない。
けれど、
私、変人になったのかな。
オリンピックはスポーツの祭典、お金のかかった祭典。
誰のための祭典なのか、そう考えてしまい、誰かの懐が潤っているようにしか思えない。
氏神様の祭典だってお金がかかり、氏子さんはじめ、皆さんのご寄付が大切だというのに。
スポーツをする以上は、勝負がつきもの。
一戦一戦、 上を目指して真剣勝負。その最高峰がオリンピックという意義は認めるけれど。
おっかしいな。何かが。
孫は、ブルーインパルスのかっこよさを大喜び。
そして、私も撮影。







満月があまりに見事で。
あれこれ試してみるけど、お月様は待ってはくれない。
テキスト片手にカメラを操作。









この後雲に覆われ、お月様と根気比べ。













いつか、クレーター、写したいと強く思っています。










コメント (6)    この記事についてブログを書く
« からすうりを探して | トップ | 小学校の夏休み »
最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
身近に (kotyanphoto)
2021-07-25 18:18:03
目一杯楽しまれていますね。
近くに良い神社も有り、ブルーインパルスまで撮ることができ羨ましいです。

都会のマンションからの満月撮影はやはり、好いです。
家で写すには二三軒家が入るぐらいで面白く有りませんでした。
返信する
Unknown (一年生)
2021-07-25 21:40:02
こんばんは

マンゴー・メロン・フルーツサンドと

果物一杯でいいですね~

そりゃお孫さんの顔も笑顔になるわけです。

オリンピック何とか始まりましたね~

ブルーインパルスが自宅から見えるなんて最高ですね~
返信する
Unknown (chiyo6213)
2021-07-26 03:46:41
フルーツ大好きでーす♪御中元に頂き物がある時ぐらいしか高級品は食べられません。お月様綺麗に撮れましたね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-26 10:32:23
@kotyanphoto kotyanphoto さん、テキスト片手に操作中ですが、やはり白潰れとか言うお月様ばかりです。スナップとしての記念お月様は写せたのですが。
お月様をバックに飛行機が横切ったり、その下を新幹線が行き交ったり、自分の目には面白いのですが、カメラの枠には収まらなくて諦めました。
ブルーインパルスの時は、あちらこちらのマンション、歩道橋の上から都庁方面を眺める方が多く、その絵の方が面白かったです(私たちも含めて)。
カメラの趣味は、機械操作を知らなければ出来ない、auto機能脱却は厳しい道のりです。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-26 13:06:08
一年生さん、
緑のメロン初めてだわ〜発言にはびっくりしましたが、それほど、滅多に食べられません。
マンゴーも年一回。
孫の笑顔は、大草原の中で見たいものです❣️
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-26 13:08:36
chiyo6213さん、我が家も盆暮だけの楽しみです♪綺麗と言って頂き、拙い私のお月様、きっと喜んでくれた事でしょう。ありがとうございます😊
返信する

コメントを投稿