三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

からすうりを探して

2021年07月19日 | 日記
からすうりの赤い実は知っていたけれど
花については気にもとめなかった。

お邪魔しているブログから からすうりの花を知った。

「白いドレスの
優美なレースをひろげて
舞踏会のはじまる
夜を
待つのです

たった一夜を
待つのです」
引用(beauty and harmony さんの 21/7/15のブログから) https://blog.goo.ne.jp/sukekaku5th

あれ これ見たことあるけど?
学生時代、山でのキャンプで、蜘蛛の糸に絡まれた白い花の側を怖々歩いた記憶が蘇る。
月夜に輝く姿は鮮烈だった。

大井町の住宅街に夜明けの散歩中に見かけ、不思議だった。
思い直して孫が登校した後で再度見に行ったけれどその姿は無い。
ブログで一夜限りと知り都内は諦めて、さいたまで探してみた。





見沼用水沿いを走るけれど見つけられない。
そっか、からすうりは山!私の家は山の上だった。
必死に自宅に戻る。
もう 陽は沈み、暗い中で見つけられるかな。半月の月明かりを頼りにするか。

ありました‼️
本当に自宅近くに。












写真技術などについては、とても残念な写真なんですけど、
からすうりに出会えた事は記録に残したくアップしました。
シャッターを押すと、草の下でゴソゴソ、カサカサと音がする。
蛇?虫?
自転車で走っていたから、汗臭いのかしら、蚊がブンブン寄って来る。
翌朝出直そう。
翌朝 奇跡的に4時15分に起きる事出来、虫除けスプレーして、重装備。
でも、外はもう夜が明けていた。












どれだけ一生懸命に踊ったのだろう。

シンデレラの魔法が解けた時のように
レースのドレスは溶けている。

近所の朝練に出掛ける中学生さんに、からすうりの花を撮っていると話すと、
そのお嬢さんもこんなに近くにいて知らなかった、
初めて見ましたと。
早出勤のお兄さんには完全に不審者とみなされて、車で威嚇される。
完全武装したおばあさんでは致し方も無い。
5時を過ぎるともう夜明けでは無い。








元々、山を切り崩しての住宅街で、眼下には大宮方面を見下ろす。
5時過ぎ、こんなに明るい。
150枚以上写しても、ピントが合わず、満足の得られるものが無いのは残念だったけれど、
家のそばで からすうりの花が咲くことを知った事が何よりも嬉しい。

この場所も跡形なく無くなり、来夏には住宅街になっているかもしれない。





日中はただ雑草が生い茂って、
まさか
夜の舞踏会の準備をして からすうりが休んでいるなど
日中に騒がしさに生きていると気が付きもしなかった。
また一つ、勉強。









コメント (8)    この記事についてブログを書く
« ひとりさいたま 上を見たり下... | トップ | あっという間の一週間 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (harukaji)
2021-07-19 16:54:40
からすうりの花
初めて知りました。幻想的な花ですね。
白いレースのドレスで夜の舞踏会
なんとも詩的でロマンチックな表現で
うっとりします。
そして
その花を探す完全防備なお姿を
想像したら微笑ましくて☺️
ありがとうございました。
素敵な写真を!
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-19 19:03:34
harukajiさん、ありがとうございます。
ブログで知って探してみて、改めて不思議な咲き方をする事が分かりました。
その花の咲く所と道を挟んだ所に住む人たちも知らなかったのです。
日中は、最後の写真通り、生い茂った雑草⁉️にしか見えません。
beauty and harmony さんのgoo ブログのアドレスが表示できない事がとても残念です。
ご縁がありましたら素敵な詩の表現をお楽しみください。
harukaji さん、今日一つ懸賞応募してみました、ワクワクしますね。
返信する
きれいです^^ (桐花)
2021-07-19 19:47:36
こんばんは。
わたしの文章を引用してくださってありがとうございます。
すてきな写真です!
街の明かりが灯る夕空も美しくて、それからカラスウリの花へ…
最初のぼやけている写真もカラスウリの幻想的な美しさを伝えていてうっとり。早朝の写真もとても美しいです。
来年もこの場所がこのまま残っていてほしいですね。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-19 22:30:42
桐花さん、ご覧下さり感謝申し上げます。
写真、文章共に自己満足で良い、私のブログだしと気楽に考えていましたが、
せっかく残す備忘録、大事なものにしたいと思えました。
そして、来夏、またその場所で からすうりの花に出会いたいと思うのですが、すでに周辺の森林、竹林は消えてしまったので。今を残すことができて何よりでした。ありがとうございます。
返信する
白いドレス (kotyanphoto)
2021-07-20 09:33:45
「シンデレラの魔法が解けた時のように
レースのドレスは溶けている。」
よく撮れましたね。
写真友達三人が撮っていました。
撮りたいです。
先ずは赤い実を探し、咲く時期の晩を待つのですね。
いっぱい咲いていますね。
しかし、晩は酒恋しいのでやはり、無理のようです(^^)。
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-21 00:29:16
Kotyanphoto さん、こんばんは。
いつも海、川、山と自然たっぷりのお写真を楽しませて下さりありがとうございます。自然の中に立つと言うことは、タイミング、チャンスを長い時間をかけ、虫‼️や暑さ‼️などなどといっぱい出会ってこそ掴める、運がいいだけでは無いことをようやく知りました。
我が家も晩酌の楽しみは譲れません。ましてや、明日から小学生はながーい夏休みです。どのタイミングで写真練習が出来るか思案中です。
返信する
Unknown (chiyo6213)
2021-07-21 03:04:46
カラスウリの花は幻想的ですねー〜^_^平塚ではよく見かけますが実は見ません?田舎千葉ではよく花も実もよく見たのですがねー〜
返信する
Unknown (tomo69163)
2021-07-21 08:48:38
chiyo6213さん おはようございます。ブログに少し書いたのですが、若い頃 山でキャンプした時に一回見たきりです。
まさか、自宅すぐそばのお屋敷の門前にあったとは驚きでした。もっとも、夜は晩酌やテレビなど、夜の散歩などする由もありませんでした。
4時の早起きをしてもすでに萎み始めているわけですから。そのお屋敷にも建売住宅に変身するのも時間の問題ですが。良い経験を致しました。
千葉も同じでしょうか。
返信する

コメントを投稿