三日坊主の備忘録

書いてみてわかる自分の気持ちにびっくり

この道一筋数々あれど

2024年03月10日 | 日記




縁は不思議なもの
写真を通じて故郷を広く美しく発表している方が
facebookで次のような記事を書いて下されました。


病院の中にある理容室💈に行きました。ここ県立新発田病院の理容師さんは昔から変わっておらず、40年以上続けておられるとのこと。私は実はここで髪を切るのは1985年以来実に39年ぶり‼️当時25歳の私は今回手術したのと全く同じ部位で骨髄炎になり、手術→再発→再手術と計5ヶ月に及ぶ闘病生活を送ったのでした。再手術をした1986年には病院内で医師が患者に刺殺される大事件が起こり、その話をすると「あの時は大騒ぎだったねー」と…。今回の入院生活と39年前の入院生活は色んな意味で酷似しており、感慨深いのと今度も何か大事件が起こるのか不思議な気持ちがしております。理容師さんいろいろご病気をされたそうですが、昔ながらのバリカン、ハサミ。髭剃り前には蒸しタオル。顔の隅々まで剃り上げてツルツルになったあとにはメンソレータムとパフパフ❗️マッサージと鼻毛のカットと耳掃除❣️耳の毛まで丁寧に剃ってくださいました。所要時間80分。お見事な手際に感動を覚えました。また来
たいな。




写真家の筆者が入院で撮影活動の中止が余儀なくされた。
多くの人がその入院生活を見守っている。
今回、この理容院での感動を敢えてアップされているご様子に、
美しい景色を公表されると同じくらいに
一本筋の通った理容師さんの生き様に感動されたならではと思った。
この方のお写真は冒頭の一枚だけ許可を得て掲載しました。

あとは
市の観光協会からお借りしました。

各地に桜の名所あるけれど
どこの名所も、人々がその名所でどんな思い出を作ったかにあるような気がしました。



















コメント (4)    この記事についてブログを書く
« 私の体操は背骨コンディショ... | トップ | 始発バスに乗って駅に向かう »
最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sinjyusai)
2024-03-10 19:39:38
こんばんは

良い話ですね

歳を取ると闘病生活って身近に感じます

サクラの写真は見事ですね

家で普通に暮らせたら幸せなんでしょうね
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-10 20:21:00
sinjyusaiさん、ありがとうございます。

桜の名所
これからも各地からその美しい様子が伝えられますね。

この理容師さんは私の大事な幼馴染なんです。
なかなかお会いできませんが、里帰りした時にはお話できなくても、顔だけは出して挨拶させて頂きます。奥様は私の同級生。
お二人の頑張りが嬉しくてここにご紹介させて頂きました♪
返信する
Unknown (一年生)
2024-03-10 20:55:27
こんばんは一年生です。

この美容師さんはお知り合いの方なのですね~

新発田城址公園の桜綺麗ですね~

雪山と桜の組み合わせは魅力的です。

また桜の季節がやって来ますね~
返信する
Unknown (tomo69163)
2024-03-10 21:10:17
一年生さん、こんばんは。

今ほどまで、この理容師さんと奥さんとLINE電話していました。

励みになるわ
頑張れるわって

知らないところで知らない人に褒められるって
本当に嬉しいものですね🥰

改めて

日本各地いっぱいあって
大勢の方々の思い出がいっぱい詰まっていますね。
こんばんは、これにて休ませて頂き、明日には元気復活したいと思います🙇
返信する

コメントを投稿